柔道 絞め技入門

ベースボールマガジン社の『柔道 絞め技入門』です。
 

わたしは柔道が大好きで、特に寝技マニアなので買ってしまいました。それにしても、柏崎克彦先生の送り襟締め、決まってますなあ。

まずは、柏崎先生の現役時代の超絶的な寝技をどうぞ。
 

これだけ流れるような寝技はめったに見られません。国際大会(世界選手権?)の決勝ですから、相手も弱いわけがないのに、この圧倒劇ですからね。どんだけ強いんだという話です。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード!

さて、この『柔道 絞め技入門』は、昭和の寝業師・柏崎克彦先生と平成の寝業師・小室宏二先生の共著。お二人が実践した写真がふんだんに使われているので、絞め技の入り方がとてもわかりやすい。
 

ただ単純に絞め技のやり方を解説しているのではなく、流れのなかでの入り方を中心に解説されているので、これに目を通しておけば、一段上の柔道観戦が楽しめます。

特に現在は、ルール改正で以前よりも寝技の攻防を重視するようになっているので、絞め技で試合が決まることもますます多くなるでしょうから。

それに、全日本男子の監督・井上康生先生は寝技への造詣が深く、率先して柔道の寝技だけではなく、柔術やサンボなどの技術も取り入れているようですから、ちょっと早い気もしますが、次回のリオは非常に期待が持てます。

PR:格闘技のDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

振り返ると、井上康生先生が現役時代、寝技という寝技ではなく、相手が内股を警戒して亀になろうとした刹那、送り襟締めで切って落とす姿に感動したことを思い出します。

強い柔道家は、立ち技と寝技に境目が無いんですな。山下泰裕先生もそうでしたね。

とにかく、柔道ファンなら楽しめること間違いない一冊なので、おすすめです。

現役で柔道をやっている方なら、ご自身の技に絞め技を取り入れる参考書として役に立つと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 カレイの段差仕掛けを作る ブラクリを自作する
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ
・伝説の名勝負 第13戦 みどりのマキバオー 第8巻 最強4歳馬決定戦!死闘、日本ダービー(東京優駿)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス