子持ちナメタガレイの煮付け

魚の煮付けが食べたくなったので、魚を買いに近所のスーパーに。

カサゴや銀ダラなど、いい煮付け魚がないかなと探していたら、ありましたありました。この季節が旬のナメタガレイです。標準和名はババガレイ。

この子持ちナメタガレイ、ひと切れ580円と値段はそれなり。でも値段に十分応えてくれる最高の煮付け魚のひとつなので、元は十分取れますね。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード!

我が家の煮魚は、甘辛く、醤油を効かせて関東風の田舎煮に。
子持ちナメタガレイの煮付け 

ナメタガレイから脂が流れ、自然と汁がトロリとします。いやぁ~、うっまそう♪

ナメタガレイはカレイのくせして、岩礁帯に棲む根魚だという面白い魚。だから、カレイの泥臭さというのがまったくないから煮魚にして最高なんです。

また、ナメタガレイといったら、卵がうまいことでも有名。
子持ちナメタガレイの煮付け、絶品の卵 

小粒だから食感はさらりとしていて、味は旨味がしっかり。甘辛いタレにしっかり浸して、バクッと大口で食べるのがうまいんです。

身の色は真っ白で、脂がたっぷり。食感は当然トロリとしていて、骨からの身離れもいい。
子持ちナメタガレイの煮付け、身は真っ白美しく、脂が乗っている 

この身を、さらに脂がたっぷり乗った皮と一緒に食べるのが、これがもう最高! エンガワの部分はさらに極上の脂が乗っていて、チュパチュパしゃぶるのがオツな食べ方。

ナメタガレイの煮付けを肴にすると、いくらでも酒がすすんでしまう。ビールでも日本酒でも焼酎でも、大概の酒によくあいます。

PR:都内飲食店のお得なクーポンが満載!外食するなら、くまポンを要チェック!

結構大きな切り身でしたが、当然、完食しました。骨以外は残しちゃいけません。
子持ちナメタガレイの煮付けを完食 

しかし、まだ、終わりじゃあありません。そう、煮汁を白飯にぶっかけてシメにします。
子持ちナメタガレイの煮付けを食べて余った煮付けの汁を白飯にぶっかけて食べる 

煮魚は、この汁かけ飯が最高! 関東風に田舎煮にすると、この楽しみがあるんですな。関西風の白煮にすると、このシメがちょっと物足りないんですな、関東人のわたしには。

釣りの腕前が悪いばかりになかなかうまい煮魚を食べられませんが、まあ、スーパーや魚屋をうまく利用して、欲求不満を解消していこうと思います。

ナメタガレイ、うまいです!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 カレイの段差仕掛けを作る ブラクリを自作する
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ
・伝説の名勝負 第13戦 みどりのマキバオー 第8巻 最強4歳馬決定戦!死闘、日本ダービー(東京優駿)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス