キンメダイの煮付け 金目は顔こそうまい!

煮付けにして一番うまい魚はなにか?

カサゴ、ソイ、カレイ、ギンダラ、マダイなど煮付けに合う魚はいろいろあるけど、キンメダイは限りなくNO.1に近い存在ではないでしょうか。特に、甘辛に関東風の田舎煮にすると最高なんです。

さて、その金目の煮付け、一番うまいと個人的に思っているのが顔ですね。
キンメダイの顔の煮付け

骨の周りに付いた肉や皮がいい味を出しおるんですな。そこそこ大きな身も付いているし、トロリとした部分もあって、これがまあうまい!

そんな中でも最上級の味わいなのが、目! 目玉の周りのブリブリッとしたゼラチン質です。
キンメダイの煮付けられた目

たまに目を食べない人を見かけますが、それは、ホンマグロの大トロを残しているのと同じこと。キンメダイの目を食べずして、キンメダイの味は語れません。

この目のゼラチンを甘辛の煮汁によ~く絡めて食べると・・・・・・昇天級のうまさ! ああ、思い出しただけでもヨダレが出てきてしまう。

PR:オイシックスの新鮮有機野菜、無添加の安心食品のお試し宅配セットは1,980円!送料無料!

顔をキレイに食べてしまえば、これだけたくさんの骨が出ます。すべて軟骨ですね。
キンメダイの顔の煮付けを食べた残骸

こういった骨の周りをいかにキレイに食べるかが、魚食マニアの技量の見せ所。キンメダイの赤い皮がたくさん残っているようではまだまだです。

身を全部食べ尽くしても、まだまだ終わりません。甘辛の煮汁を生卵にイン。
キンメダイの煮付けの煮汁を生卵に

そしてレンジで加熱すること30秒(500W)、ちょっと加熱することで生卵がグンと味が上がります。
キンメダイの煮付けの煮汁が入った生卵をレンジでチン

よくかき混ぜて温かい銀シャリにかければシメご飯の完成。
キンメダイのうまさが凝縮した生卵かけご飯

これを食べてしまったら、単なる生卵かけご飯には戻れなくなってしまいます。ヒャッホーなうまさです。

煮魚にすると、余すとこなく魚のすべてをいただけるので最高ですな。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
ツブ貝の壷煮を堪能
子持ちナメタガレイの煮付け

マイワシの丸干し

ホタルイカの辛子酢味噌和え

アナゴの白焼きを堪能

アイナメの椀 潮汁仕立て
白子がたっぷり! ハタハタの麹漬けの焼き物
釣りアナゴでつくった味噌仕立ての椀

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス