ツブ貝の壷煮を堪能

スーパーでツブ貝を購入。値段は300円程度とお買い得でした。

そのツブ貝で作った壷煮がこちら。なかなかの見た目です。
ツブ貝の壷煮 

これだけツブ貝が入って300円で食べられるとはバカ安! 良心的な居酒屋でも、これだけあれば価格はその倍ぐらいはしますね。

調理法はいたってシンプル。
1.ツブ貝の殻はけっこう汚れているのでタワシ洗い
2.水に昆布、醤油、酒、みりんを入れる
3.あとはツブ貝を入れて、強火でサッと炊く

たったこれだけで、絶品!ツブ貝の壷煮の完成。あっつあつは食べにくいので、冷めてからいただきます。

PR:オイシックスの新鮮有機野菜、無添加の安心食品のお試し宅配セットは1,980円!送料無料!

串を刺して、クルクルクルッと貝を回しながら身を取ればこの通り。
ツブ貝の壷煮、上手に取り出せた身 

上手に取れたら、バクッとひと口でいただきます。う~ん、身の濃い旨味と肝のほろ苦さがなんとも絶妙! サザエのように磯臭くないから、比較的誰でも食べやすい貝ですね、ツブって奴は。

大きなツブ貝を取り出してみると、身は見事な虎柄。
ツブ貝の身は見事な虎柄 

だから大阪では、タイガースカラーということでツブ貝が好んで食べられるんですなあ・・・・・・ウソです。真相はわかりません。でも虎柄はいかにもうまそうに見えませんか? まあ実際かなりうまいのですが。

ツブ貝の壷煮をたっぷり堪能できて大満足。また、ツブ貝ってやつは酒によく合うんですな。これだから魚食はやめられません。

PR:無料で貯めて現金にも交換できる!日本最大級のポイントサイトはポイントタウン!

最後に、ツブ貝とはエゾボラやバイなど貝類の総称で、種類はかなり多いです。だから一緒くたにツブ貝と言うんですな。

今回の貝は、形状から判断するにおそらくクビレバイあたりじゃないかと思います。

それとツブ貝は種類によって、唾液腺にテトラミンという弱毒を持っている種類があるので、購入の際はよく確認することが肝心です。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
子持ちナメタガレイの煮付け
マイワシの丸干し

ホタルイカの辛子酢味噌和え

アナゴの白焼きを堪能

アイナメの椀 潮汁仕立て
白子がたっぷり! ハタハタの麹漬けの焼き物
釣りアナゴでつくった味噌仕立ての椀

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス