PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

神奈川県・真鶴港 釣果はイワシ、シロギス、ダボハゼなど

2013年11月1日、神奈川県・真鶴港に行ってきました。
神奈川県・真鶴港 

真鶴港での釣りは今年の1月以来(真鶴釣行、結果は予想どおり・・・根魚の絶滅を実感)で、前回は大敗しているので、1年の中でもかなりいい時期である11月にリベンジすることにしました。

真鶴港は無料駐車スペースが充実していて、車での釣行に非常に適しているのがいいところ。詳細は前回のレポートをご参照ください。

真鶴港の堤防は巨大な石積み船が停泊してることが多し。
真鶴港の堤防に停泊する巨大な石積み船 

駐車スペースすぐの堤防に竿を出すスペースがなければ、広大な港で竿を出せそうな場所を歩いて探すしかないですね。地元の方にお話をうかがったら、駐車スペースは限られるものの、港内は大体どこで竿を出しても問題ないそう。ちなみに禁止場所には「釣り禁止」と書いてあります。

しかし、石積み船が出港してしまえば、このとおり。
広大な真鶴港の堤防 

広大な堤防で釣りを満喫することができます。端から端までかなりでかいです。足下の釣りだけなら、かなりの人数が入釣できそうですね。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

今回のわたしの釣りは、トリックサビキとチョイ投げ。足下と沖をそれぞれ狙ってみます。
三脚に取り付けたスピード餌つけ器 

さっそくトリックサビキで釣れたのはウルメイワシ。ウルメイワシは実に2年ぶりの釣果。
ウルメイワシ 

しかし釣れたのはこの1尾だけ。小さな群は入ってきている様子だったので、ウキサビキ釣りなどで沖目を狙えばもう少し釣れたのかも。

トリックサビキではほかにも上からイケカツオ、トウゴロウイワシ、チャガラ
イケカツオ 
トウゴロウイワシ 
チャガラ 

イケカツオにはビックリ! 12~13cm程度でしたが、引きは鋭くてなかなかでした。トウゴロウイワシは堤防際に大挙しているので、狙うならいくらでも釣れます。チャガラも簡単。トリックサビキを底まで沈めれば、十中八九、チャガラがハリ掛かり。

ほかにもメジナの幼魚がイヤになるほど釣れましたが、撮影し忘れました。

スピードエサ付け器の決定版!
もりげん(MORIGEN) エサつけ名人 P-700 グリーン【釣具のポイント】

価格:504円
(2014/3/4 16:12時点)
感想(0件)

チョイ投げで釣れたのは3尾だけ。上からシロギス、クロホシフエダイ、キタマクラ
シロギス 
クロホシフエダイ 
キタマクラ 

この時期としてはなんとも寂しい釣果。真鶴港は底が泥なのですが、シロギスやハゼなどは多くなさそう。あまりチョイ投げが楽しい港ではないってことが、今回の釣行でわかりました。クロホシフエダイが釣れたのは非常に嬉しかったんですけどね。

今回も内容的には芳しくなかったですね。イワシなどが回ってくれば楽しい釣りができそうですが、そうでなければ一年を通してなかなか難しいのかもしれないです。

チョイ投げ用の竿に最適なエギングロッド!
ダイワ(Daiwa) E-GEE(エーギー) アウトガイドモデル 86M・F

新品価格
¥10,290から
(2014/3/4 16:14時点)

結論としては、真鶴は港よりもやっぱり地磯ですね。ただその地磯も、釣り人が多くて、叩かれまくっている印象があるんだよな~・・・・・・。根魚を釣りたいのだけど。

次回、真鶴で釣りをするときは、地磯でやってみようと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 キングうき止めゴムを道糸に付ける方法 電車結び 
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 チャガラ コモンフグ ヒガンフグ クサフグ イイダコ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス