PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

ととスッテを使った、こういうコウイカ仕掛けはどうでしょう?

本牧海づり施設のホームページを覗いてみると、シリヤケイカが釣れ始めているようですね。ちなみに、東京湾の陸っぱりでは、シリヤケイカ以外にも、コウイカ、アオリイカ、ヒイカが狙えます。

さて、シリヤケイカやコウイカは、砂泥底を這うようにして移動することが多いので、海底をトレースするようにスッテなどを動かしてやると、よい釣果が出やすいようです。

ということで考えたのがこのコウイカ仕掛けです。スッテはヤマシタの「ととスッテスーパーブライト」。
ととスッテを使ったコウイカ仕掛け 

幹糸は長すぎるとよくないので30cm程度で、真ん中にエダスを設けます。エダスの長さは50cm程度にして、できるだけスッテが自然に漂うように演出しています。

ちなみに、従来からの三又サルカンを使った仕掛けは、三又サルカンは構造的にハリスが捨て糸に巻き付きやすいので、わたしのように短気な人間はイライラして釣りどころじゃなくなってしまうんですな。

捨て糸はナイロン2号程度がいいかなと。あまり細くし過ぎると、ちょっとした根掛かりでもオモリを失うし、キャスト時のラインブレイクが発生しやすくなると思います。

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

と、偉そうに解説していますが、イカ、全然釣れていません。最後にイカを釣ったのはいつになるか・・・・・・怖くて思い出したくもないですな。

この仕掛けならタコも狙えるでしょうから、今年こそは立派な軟体類を釣って、このブログに掲載できるようにしたいと思っています。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第28回 釣った小魚の利用法 ~大物釣りのエサに、食べてもおいしい!~
・釣り具研究所 ウイリーバリの作り方
・タックル&アイテム 石鯛竿&石鯛用リール&石鯛用ライン&石鯛バリ
・釣魚図鑑 タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ
・伝説の名勝負 第22戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsゼルグ・弁慶・ガレシック
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

楽天でととスッテスーパーブライトをお得に購入!
ヤマリア(YAMARIA) ととスッテスーパーブライトS95 パールホワイト【釣具のポイント】

楽天新品価格:553円
昔からの実績ととスッテ!
夜光カラーだから夜釣りに東京湾に効く!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス