PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

両軸リールのバックラッシュの解消法

両軸遠投カゴ釣りをしていると、わたしの場合、一度の釣行につき3~4回はバックラッシュしますな。

大概は軽傷で済みますが、修復不可能にパーマしたり、道糸が切れてカゴとウキが信じられない沖までぶっ飛んでいくこともしばしば。夜駆け朝打ちで釣りをするから、ヘトヘトになった頃に集中力が切れてバックラッシュさせてしまうことが多いです。

今までバックラッシュで切った道糸は数千メートルにおよびます。ま、わたしの師匠筋にあたる方は、10km道糸をダメにして、はじめて一人前だと。

なのでわたしなんてまだまだ赤ちゃんですな。

さて、話が飛んでしまいましたが、本題はバックラッシュの直し方です。

わたしの直し方は糸を引き出し、絡まった糸を千枚通しでほぐす、という方法。
バックラッシュをほどくために使う千枚通し 

もう何年も使っている年季物なので、針の部分は錆だらけ。魚を締める際の脳破壊にも使っているせいでもあるんですが。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

しかし、YouTubeでバックラッシュの簡単な解消法を発見。

バスプロの清水盛三プロがわかりやすく解説しています。
 

要は、バックラッシュをしたら、
1.ラインはゆっくりと引き出す
2.絡みのひどい部分は、少し後ろを親指で抑え、リールのハンドルを数回巻き、再びラインを引き出す
という二点ですね。 

バスフィッシングのバックラッシュの多さはカゴ釣りどころではないでしょうから、その中で清水プロが確立した方法なので説得力は大。

道具もいらないので、さっそく次回、バックラッシュをしてしまったら試してみようと思います。少しでも道糸を切る作業を減らしたいものです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス