PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

カルティバのジグヘッド クロスヘッド

昨日は釣行予定だったのですが、雨と北風のため断念しました。もうちょっと風が弱ければ、雨でも釣りをしたいところだったんですが、強風に雨はさすがに勘弁。

来週末も台風が来るみたいですから、平日釣行しかないですね、こりゃ。

さて、毎年課題としているメバリングを今年こそやりたいなと思っているわけですが、そのためのアイテムをちょくちょく集めています。

カルティバのジグヘッドクロスヘッドです。中古なのでこれだけ入って108円。

(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

重さは1~1.5gで、1gが5個、1.5gが1個ですね。このジグヘッドは、通常のメバリング用よりもハリ軸が太いため、尺メバルはもちろんアジ、セイゴ、カサゴやムラソイ、そしてクロダイまでターゲットになる万能ジグヘッドだそうです。

なのでもしかしたら、ハリが伸びにくくて根掛かり時の回収率は高くないかもしれないですね。ま、使ってみないことにはなんとも言えないですけど。

クロスヘッドの裏書きです。もう何度も言っていますが、釣り具マニアは裏書きをよく読みます。

(※画像をクリックすると大きな画像で見られます)

 クロスヘッド JH-86 No.11681 
バル用よりも少し太軸の超小型ジグヘッドです。ULゲーム全魚種の交差点に位置する万能ウェポンです(ULタックルでの使用を前提としております)。

魚種別基本攻略法
メバル アジ シーバス 1.着水後、糸を張り、カーブフォール。
2.ある程度沈め、一定の速度で巻く。
3.アタリや違和感を感じたらアワせる。 
カサゴ(ガシラ) 確実に底まで沈め、底ギリギリを低速で巻く。
またはウサギ跳びのイメージで底の窪みを探る。 
チヌ(クロダイ) 1.一度底まで沈め、底ギリギリをゆっくりタダ巻き。
2.アタリや違和感を感じたら、少し強めにアワセをいれる。 
アイテム表
ウエイト 1g 1.5g 2g 2.5g 3g 4g
フック #7 #7 #5 #5 #4 #4

PR:釣り具を5千円以上購入すれば送料無料! そしてお買い得! 釣り具はナチュラム

こちらがクロスヘッドの形状です。糸を結束するアイがふたつ付いているのが特徴ですね。
 

フロントアイは、浮き上がりやすいため上ずったメバルを捕らえやすく、センターアイは、ヘッドが潮を受けるため浮き上がりを抑えることで優れたレンジキープを発揮します。

また、軸の中央部にあるのはワームキーパーで、頻繁に起こってしまうワームズレを防いでくれるわけです。いやいや、かなり性能が高いですな。

よ~し、メバリングを頑張るぞ! 今年は沖堤に渡るぞ!と、この記事を書いて気合いだけは入りました。今年は20cmオーバーのメバルを釣りたいんだよなあ。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第41回 渋いぜ、アナゴ釣り ~狙って掛ける面白さ!~
・釣り具研究所 堤防カワハギ仕掛け 弓角のハリ先を研ぐ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ シロギス タチウオ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

PR:冬用フィッシングウェアのセール開催! 品揃え&価格最強! 釣り具はナチュラム

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス