埼玉県坂戸市 天き 天きめん

Posted on 2018.09.11
カテゴリー:中華麺埼玉県坂戸市

ラーメンもいいけれど、タンメンやパイコー麺、広東麺など、昔ながらの中華麺もまた乙なもの。

子供の頃は今みたいにラーメン専門店はほとんどなく、親のお気に入りの町中華で中華麺をよく食べたっけ。だからどうしたってタンメンなんかが無性に食べたくなってしまう。

最近のお気に入り、坂戸駅から徒歩7分の天き
坂戸駅にあるラーメン天き

ここは町中華というよりもラーメン専門店なのだけど、非常においしいタンメンがいただける。

店内はカウンター5席ほどと小上がりにテーブルがふたつ。卓上調味料は酢やコショー、ラー油など一通りあっていい具合。漫画もそれなりに充実しているけど、表紙はいずれも油っぽい。

この店の絶品タンメンの天きめん、650円。
ラーメン天きの天きめん

麺大盛りにして650円だから破格の安さ! ボリュームも相当だし、実にコスパがよろしい。

内容はキャベツやモヤシといった炒め野菜にチャーシュ2枚、メンマが入り、通常はニンニクみじんも乗るけれど昼飯なので今回はパス。

スープは乳化した豚骨スープに背脂たっぷりで、タンメンならではの炒め油の香りもまあまあ効いていて絶品! この店のスープは非常にうまい!

麺はどこにでもある中太麺だけど、硬めな茹で加減が。あっつあつのタンメンスープは麺の伸びが早いだろうから、そこんところの計算ができているさすがの腕前。

これはタンメンとして最高レベルというか、私はタンメン発祥の地・横浜出身だからたくさん食べてきたが、今までのなかで天きめんが一番の好み。

あえて言うなら、もう少し油が香ばしくなるとさらにいい。やっぱりタンメンはあのカンカンに熱せられた特有の油の香りがたまらないっすから!

ごちそうさまでした。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

坂戸市 麺処いとこ 野菜ラーメン

Posted on 2018.09.06
カテゴリー:家系ラーメン埼玉県坂戸市

横浜や都内繁華街を外すと、うまい家系ラーメンがなかなかない。パンチのある醤油っ辛さにグッとくる濃厚豚骨、そして小麦香り快感食感の中太麺の家系が。

く、食いたい・・・・・・食いたい・・・・・・

埼玉県坂戸市にある麺処いとこ
坂戸市の麺処いとこ

東武東上線坂戸駅から徒歩5分ほど、住宅街にあるうえに目立たない外観。ま、なんてことはないどこにでもあるラーメン屋ですな。

最近開店したばかりだそうで、なんでも本格的な家系ラーメンを食べさせてくれるということなので足を運んできたのだ。

店はカウンターのみで8席程度、カウンターには酢、コショウ、ゴマ、辛子高菜などがある。紙エプロンをくれるのも嬉しいサービス。

注文したのは野菜ラーメンしょうゆ、820円。
坂戸市の麺処いとこの野菜ラーメンしょうゆ

おお、見た目はなかなかのもの! キャベツとモヤシといった野菜がたっぷりで嬉しい。濃い味の家系ラーメンは野菜と相性バツグンですから。

まずはスープを一口・・・・・・ほぉ~、なかなかの味わい。味濃い目にしたおかげか、醤油っ辛くて豚骨も濃厚、スープは十分合格点でしょう。壱系統の味ですな。

ただ麺が違う。酒井製麺ではなくても、それと感じさせる麺であってほしいのだけれど、単なる太めの中華麺。おいしいことはおいしい、しかし、どうしても違和感を感じてしまう。

トッピングはチャーシューが秀逸! でかく厚くとろける食感、こりゃうまい! 野菜はしゃっきりの茹で加減でこれも良し。

ちなみにランチはご飯サービス、コスパもなかなか良いですな。

ちょいと麺に違和感があるけれど、坂戸でこれだけの家系ラーメンが食べられるのなら十分でしょう。

ごちそうさまでした。おいしかったです。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

来来亭の旨辛麺3辛

Posted on 2018.09.03
カテゴリー:辛ラーメンラーメンチェーン

熱い・・・暑い・・・昼飯は辛いものが食べたい・・・。

夏バテしかけている体が無性に辛いものを求めてしまった。そうだ、あの店に行こう、あそこには辛いものがあったはず。

来来亭旨辛麺3辛、853円。
来来亭の旨辛麺3辛

良い! そうだこういうのが食べたかったんだ! 見るからに辛そうだ!

まずはスープをひとすすり・・・・・・うまい! あれだ、焼肉屋で食べるユッケジャンスープの味だ!

辛さは二番目に辛い3辛だけれど、個人的にはまだまだ余裕だ。だけれど、辛い物好きが多少余裕を感じるくらいじゃないと、旨さとの折り合いが悪くなってしまうのかなと。

というのも、あんまり辛いと食事を楽しむというよりもチャレンジ感が出すぎてしまって、とても昼飯に食う代物ではなくなってしまう。

旨辛麺は来来亭の基準では太麺だそう。
来来亭の旨辛麺3辛の太麺

プリプリシコシコの麺で、辛いユッケジャンスープとよく合っていますな。特にトッピングのニラと一緒に食べると非常においしい。

そしてユッケジャンスープということはライスとの相性も抜群で、来来亭はランチはライスがサービスだから、麺を食べ尽くしたらクッパにして味わうべし。

いやいや、なかなかのおいしさで満足でした。ただ、ニンニクもニラも効いているから、TPOをわきまえて召し上がることをおすすめ。

ごちそうさまでした。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス