ラーメンチェーン幸楽苑の酸辣湯麺

Posted on 2014.05.10
カテゴリー:中華麺ラーメンチェーン

今年2月に食べたラーメンチェーン幸楽苑の酸辣湯麺(サンラータンメン)、税抜き590円。
幸楽苑の酸辣湯麺(サンラータンメン)

ちなみに麺は大盛り。白髪ネギがブワッと乗って、見た目はなかなかの出来なのだ。これは食欲、そそる~。

まずはスープから・・・・・・おいしいけど、酸味も辛味も弱いなあ。万人向けの酸辣湯麺になってしまっておる。もうちょっと、刺激的なほうが好みなんだな。味はいいだけにちょっと残念。

ということで、酢とラー油をたっぷりと追加。ま、酸辣湯麺は容易に刺激要素が足せるのがいいところなのだ。だいぶうまくなってひと安心。

PR:都内、横浜の中華料理店のお得クーポンが特にいっぱい!くまポンbyGMOをチェック!

具はあんかけと白髪ネギがたっぷり入り、横に青菜が少しだけ。
幸楽苑の酸辣湯麺のあんかけ

あんかけは、シイタケ、ニンジン、タケノコ、キクラゲ、玉子といったところ。肉っ気は感じられなかったかな。だから、物足りないと感じる人も多いかも。白髪ネギは、麺馴染みがよくアクセントとしても上々。

麺は平打ちタイプの中細麺で、ツルッとシコッとしていて、この麺はかなりうまい!
幸楽苑の酸辣湯麺の麺

幸楽苑は、ラーメンチェーンのなかでも、麺が特にいけている。というよりも個人的好みにドンピシャ。こういうムチムチッとした中細麺は、中華の調理麺と相性抜群なのだ。

PR:中華ファン必食!ここでしか手に入らないケンミンの焼きビーフンがある!送料無料!

アクセントにチョピッと辛子ニンニクを加えると、これがまた男が好む味わいに。
幸楽苑の辛子ニンニク

おろしニンニクのように効きすぎることがないから、ラーメンの味が壊れなくていい。ニンニクを入れすぎて、味が変わってしまうことはよくあるラーメン失敗話。

酸辣湯麺を完食&スープもほぼ完飲。
幸楽苑の酸辣湯麺を完食&スープもほぼ完飲

なかなかおいしかったのだ。店内は明るく、広々しているし、とても居心地がいいのも好印象。近所の幸楽苑はけっこう気に入っているのだ。

ごちそうさまでした。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

新橋の家系ラーメン店・八七三家 味濃い目がうまいのだ!

Posted on 2014.05.04
カテゴリー:家系ラーメン東京都港区

新橋の家系ラーメン店・八七三家で昼飯。

今回はラーメン並650円、うずら50円、小ライス100円。見た目はグッドですな。
八七三家のラーメン並味濃いめとトッピングうずら、小ライス

ちなみに好みは麺固めに味濃い目でお願いした。吉村家直系店は麺固めだけでいくのだけど、八七三家は味濃い目にしたほうが醤油のキレが出て自分好みになるんだな。

PR:ラーメン激戦区高田馬場で愛される旨い家系ラーメン!武道家をご家庭で 宅麺.com 

あまり得意じゃないまろやか系の家系スープが、断然うまくなるのだ。家系らしい味わいになる気がする。それに、うずらのトッピングは安くていいですな。まろやか系の家系スープにはうずらの卵がよく合う。

横浜で慣れ親しんだ味とは違うけど、これはこれ、うまいのだ。また近いうちに行こう!


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス