朝4時まで営業してくれるありがたさ、芝大門・福気

Posted on 2015.07.01
カテゴリー:家系ラーメン東京都港区

「うっっ、家系ラーメンが食べたい・・・・・・」

と、どうしようもなく横浜家系ラーメンが食べたくなってしまい、駆け込んだのが芝大門の「福気」。厳密には横浜家系ではないけれど、近い味わいの豚骨醤油ラーメンが楽しめるのだ。 

この店は朝の4時まで営業しているから、家系クライシスが発症すると、駆け込み寺のごとく利用している。深夜営業、嬉しい限りなのだ。

券売機でラーメン、700円を購入。麺の茹で加減は硬めでお願い。
芝大門・福気の豚骨醤油ラーメン

相変わらず超シンプルな見た目。スープは豚骨醤油のなかでもあっさり系、具はチャーシュー、ホウレンソウ、ネギだけという飾り気のなさ。

まずはスープから、飲みやすくスイスイと進むけれど、醤油が立った味でもなければ豚骨の香りも抑え目。万人受けしそうな味といえるけれど、これは横浜家系ではなく豚骨醤油ラーメン。

けっして慣れ親しんだ家系直系店の味とは比べてはダメ。あくまで駆け込み寺、営業時間の長さも含めて、ただおいしいだけがラーメン店のよさではないのだ。

PR:千葉松戸の最強行列店「とみ田」の中華そばが家庭で食べられるのは宅麺.com!

麺はこのとおり、中太短めチョイ縮れの麺。硬めが合う。
芝大門・福気の豚骨醤油ラーメンの麺は、中太短めチョイ縮れの麺

この麺はうまいっす。ただ、麺の強さに対して少々スープが弱く感じる。この麺を使うのなら、もう少し味を濃く醤油をきかすかスープの濃度を上げるか、そういった配慮が欲しくなるところ。

それに具のどれもが弱い。麺が際立っている分、もっと具にも配慮が必要。

ま、物足りない部分も多いけれど、かといってこの店が悪いというわけではない。 福気は朝10:00から翌朝4:00までぶっ通しで営業してくれるありがたさがあるのだ。

味だけですべてを判断してしまうのは、やっぱりよくないのだ。


PR:遠くの名店の一杯が取り寄せできる! 人気有名店のラーメン&つけ麺を家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

トラックバック -

 
ラシックス