PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

鶯谷の居酒屋・呑兵衛で魚料理を満喫

最近は生活の激変でサイト更新がなかなかできなくなってきています。でなもんで、居酒屋でクダを巻いてやけ酒を・・・・・・なんてこともしばしば。いつもお世話してくれる先輩、ありがとうございます。

さて、最近行くことの多い居酒屋は鶯谷の呑兵衛。この店は安くてうまくて魚料理が豊富、釣り野郎には持ってこいの居酒屋です。

先付に大根の味噌おでん。
鶯谷の居酒屋・呑兵衛の大根の味噌おでん 

甘くしたクドさ満点の赤味噌ダレが味のよく染みた大根にバッチリ。ああ、この味は昔屋台で食べた味だなあなんてことで、先付をついついおかわり。

お次はお魚の前に牛肉のたたき。
鶯谷の居酒屋・呑兵衛の牛肉のたたき 

牛肉の赤身はうまいですな。魚にはない旨味と香りがあるから、なんたってビールがよくすすんでしまいます。特にニンニクを効かせるとたまらんです。

PR:都内、横浜のレストランをお得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO

牛肉のたたきの後は魚の刺し身。アジのたたきとしめ鯖です。
鶯谷の居酒屋・呑兵衛のアジのたたきとしめ鯖 

やっぱりプロは盛り付けが違いますな。わたしも次回は、アジの刺し身はこれぐらい盛り付けられるよう研究してみようかなと・・・・・・いや、やっぱりしないかな。ちなみに、しめ鯖はゴマサバでした。ゴマサバはやっぱり生に限ります。

この後は揚げ物パラダイス。

まずは魚のフライといえばコヤツ、アジフライ。
鶯谷の居酒屋・呑兵衛のアジフライ 

ああ、アジのフライって泣ける。昔、今はなきお袋が山ほど揚げてくれたことを思い出します・・・・・・いや、まだお袋は存命でした。お袋の味だからっていうわけではなく、ただ単に好きだからつい注文してしまいます。

PR:Tポイントがザクザク貯まって使えるクレジットカード・ファミマTカード

お次は、魚介系フライの王様・エビフライ。
鶯谷の居酒屋・呑兵衛のエビフライ 

ここのエビフライは、大きなエビの身の周りをエビのすり身で包んでいるので、見た目以上のボリュームがあります。よくある、デカイけれど衣だけ、なんてなんちゃってエビフライとはわけが違います。

最後の揚げ物はタコの歌舞伎揚げ。ちょっと甘い衣でかき揚げにされています。
鶯谷の居酒屋・呑兵衛のタコの歌舞伎揚げ 

これはこれでおいしいのですが、ちょっと甘いのかなあ。個人的には、から揚げの中でタコのから揚げが一番好きなので、あの味を期待していた者としてはちと残念。うまいですけどね。

PR:異次元の速さ! 世界最速インターネット NURO 光 今なら30,000円キャッシュバック!

最後は、お腹いっぱいでもつまめるイカの塩辛。
鶯谷の居酒屋・呑兵衛のイカの塩辛 

ここの塩辛は渋みが出ていて良いですね~。安っぽい塩辛だと甘さが前面に出てしまって半分いただけませんが、呑兵衛はいかにも日本酒が飲みたくなる味わいで気に入りました。

こういう、魚介系満載の居酒屋で一杯引っ掛けると力が湧き出ます。生活の激変の中で、まだうまくスケジューリングできなくて苦労していますが、せめてブログだけでもほとんど毎日更新を続けていきたいと思っています。

はぁ~、通勤電車って疲れますなあ。電車に乗らなくなって二年になりますから。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
ナメタガレイ(ババガレイ)の煮付けと生メカジキの油焼き
ワキヤハタ(白ムツ)の煮付け

イシダイ(シマダイ)の刺し身

ヒラソウダ(ソウダガツオ)の刺し身、コチュジャン和え、焼肉

カワハギの肝付き刺し身と肝入り味噌汁

我ながらうますぎた! さんまの蒲焼き丼

この季節の楽しみ!秋鮭のキムチ鍋

やっぱり漬けマグロ丼はうまいぜ!

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード! 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス