PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

おふくろの味 いかと里芋の煮っころがし

おふくろの味というのは、どうしても再現できない料理のひとつ。母親が作る懐かしい味わいというのは、一体どんな作り方をしているのでしょうか? 実に謎多き食べ物、それがおふくろの味ですな。

久しぶりに食べた母親お手製の、いかと里芋の煮っころがし。
いかと里芋の煮っころがし 

飾り気のない見た目だけれど、泣けるほどうまい。おそらく、味噌汁のために取ったダシをベースに、醤油を効かせてみりんと酒でサッと煮ただけなのだろうけれど、どうしてこんなにうまくなるのか本当に謎。

最近、生活の激変で釣りになかなかいけないので、その分、魚介料理の研究に力を入れています。

男の料理というと刺し身や煮魚、焼き魚、鍋物といった素材の味を活かした豪快な料理に偏向しがちですが、繊細な炊き合わせも勉強しないといけないですな。ま、いかと里芋の煮っころがしは繊細とはいえませんが。

いずれカウンターだけの小料理屋をやるのが最近の夢・・・・・・といっても一般客は取らずに、カウンターごしに家族や友人に料理を振る舞いたいだけなのですが。

そんな夢の実現のために、コツコツ腕を磨いていきます。あ、Maioka FC はあくまで釣りの情報サイトなので、生活環境が整い次第、釣りに一番の情熱を注ぎますが。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
鶯谷の居酒屋・呑兵衛で魚料理を満喫
ナメタガレイ(ババガレイ)の煮付けと生メカジキの油焼き

ワキヤハタ(白ムツ)の煮付け

イシダイ(シマダイ)の刺し身

ヒラソウダ(ソウダガツオ)の刺し身、コチュジャン和え、焼肉

カワハギの肝付き刺し身と肝入り味噌汁

我ながらうますぎた! さんまの蒲焼き丼

この季節の楽しみ!秋鮭のキムチ鍋

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス