PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

4月初旬の横浜・杉田臨海緑地で夜釣り トリックサビキでメジナなど

2014年4月9日、横浜市磯子区の杉田臨海緑地で夜釣り。
夜の杉田臨海緑地 

暖かな日の夜を狙ったのは、今年のメバルを調査するため。今年はメバルが不調なのか、20cm級の良い型を見ていません。

そこで最強にして最凶仕掛けであるトリックサビキで狙ってみました。
夜の杉田臨海緑地でトリックサビキ 

トリックサビキで魚が釣れないのなら、もうわたしのせいではありません。この場所には魚がいないということ。それほどまでにトリックサビキは最強にして最凶、反則技ともいえます。

・・・・・・が、最初に釣り座を構えた場所はよくないのか、一向に竿先の鈴がリンリン鳴りません。

そこで、トリックサビキのポイントを変更してみるとビンゴ!

20cmジャスト程度のメジナが掛かりました。画像は小さく見えるけどそこそこ。
杉田臨海緑地で釣った20cmクラスのメジナ 

いやいや、このサイズでもよく引きますな。メジナはウキフカセ釣りのメインターゲットだけあって、引きの強さはトップクラスですね。面白かった。

久しぶりの釣果だったのでお持ち帰りすることにしました。なかなかでっぷりしていて脂が乗っていそうです。

トリックサビキの必需品を楽天でお得に購入!
もりげん(MORIGEN) エサつけ名人 P-700 グリーン【釣具のポイント】

価格:519円

幸先いい感じですが、その後はどうも渋い。掛かってくるのは、10cmにも満たないチビメバルだけ。
杉田臨海緑地で釣ったチビメバル1 
杉田臨海緑地で釣ったチビメバル2 
杉田臨海緑地で釣ったチビメバル3 

いずれも、竿先の鈴は「チロロン」程度しかサウンドしません。しかも、何度かアタリはあったけど、トリックサビキの極小バリにすら掛からない個体も多く、この低活性ぶりはちょっとやばいです。

どうやら今年は、いよいよ本格的にメバルがダメなよう。釣れてもこのサイズじゃあねえ・・・・・・。

ポイントにもよるでしょうけど、杉田臨海緑地は良型メバルはちょっと期待薄ですね。

それでもさすが、トリックサビキ。わたしのようなC級アングラーでもボウズを避けることができました。

前回は西伊豆の戸田港まで行ったのにも関わらず(2014年3月29日、西伊豆・戸田港は釣り人に厳しかった・・・・・・)、ボウズという屈辱を味わわされただけに、こんなメバルでも釣れてくれるだけ嬉しさがこみ上げます。

さらに弱々しく鈴を鳴らしたのは、アカオビシマハゼ。この釣り場ではおなじみの魚です。
杉田臨海緑地で釣ったアカオビシマハゼ 

よく釣れるこのアカオビ野郎は果たして利用価値はあるのでしょうか? 以前、この魚でマゴチをと、ブッコミ釣りのエサに使いましたが、動きが悪いのか結局なにも釣れなかった。リリースするしかないのでしょうか・・・・・・。

メジナはもう1尾、なんとか追加。10cm強程度でしょうかね。
杉田臨海緑地で釣った10cm強程度のメジナ 

普段は即リリースサイズですが、持って帰ることにしました。これぐらいのサイズでも、なかなか引きよる。

ダブルハリ仕様だからアミエビのキープ力が最高!
まるふじ(Marufuji) トリックエース 夜光塗 P-559 針5号-ハリス1号【釣具のポイント】

価格:312円
感想(1件)

とまあ、釣果はこんな感じです。メバルはもう少し釣れましたが、サイズは掲載画像と変わりません。

今年はいい釣りがなかなかできませんが、頑張るしかないです。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
横浜磯子・杉田臨海緑地で、カレイを狙って竿を出す
3月の横浜・杉田臨海緑地で夜釣り 釣果はメバル3尾だけ

2013年の釣り納め 最後は杉田臨海緑地

夜の杉田臨海緑地でアナゴ仕掛けをテスト 大ハゼは釣れましたが・・・
 
横浜市磯子区の杉田臨海緑地で夜釣り アナゴの釣果 
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス