PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

釣り用語辞典が完成

昨年の8月半ばより制作を始めたMaioka FC 釣り用語辞典が、半年かかってやっとこ、ひと通りの完成をむかえることができました。

Maioka FC 釣り用語辞典 
Maioka FC 釣り用語辞典

アからワまで、釣り用語を313ワード収録しています。現在は、陸っぱりからの海釣り用語を中心に収録しているので、これからは淡水&船の沖釣り用語にまで広げて、一日一用語のペースで増やしていこうと思っています。

思い返すと、釣り用語辞典の制作を始めた当初は、2ヵ月程度で終了すると思っていましたが、実に半年も掛かってしまいました。

長引いた理由は・・・・・・飽きる! 単語に向き合うだけの制作は非常につらく、全然はかどりませんでした。金田一先生とか、国語学者の方々は辞書を制作するために何万もの単語と対峙するわけで、はなはだ脱帽します。

ともかく、Maioka FC 釣り用語辞典をよろしくお願いします。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 カレイの段差仕掛けを作る ブラクリを自作する
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ ヨロイメバル ニシキベラ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(2) | Trackback(0)

mn | 2014/02/05 18:56

ひでぇな。間違いだらけ。まぁ、釣りも下手みたいだからこんなもんか。

佐藤オキアミ | 2014/02/05 21:50

mnさん、こんにちは!

間違っていますか!? それは失礼しました。

できましたら、間違っている用語をお教えいただけましたら、幸いです。

また、わたくしの腕前もご指摘いただきましてありがとうございます。我がことながら、おっしゃるとおりなので、思わず笑ってしまいました。

このサイトは、無料でよりよい情報を発信したいという思いで作っています。ですから、自分が竿を出した場所、魚が釣れたタナなどを隠さずに掲載するようにしています。

腕前を披露する場としているわけではなく、わたしのような者でもこの場所に行けば釣れるんだよと、一人でも多く、釣りに興味を持ってくれる方が増えてほしいと思っています。

もしmnさんがもう一度このページをご覧になられましたら、ぜひご指摘をお願いします。よりよい釣りサイトにしたいのです。

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス