ダイワのクローズドフェイスリールがリニューアル スピンキャスト&アンダースピン

ダイワの新作ページをチェックするのがライフワークのひとつですが、今年9月発売に目を引くアイテムをひとつ発見。

クローズドフェイスリールの「スピンキャストアンダースピン」。
ダイワのクローズドフェイスリールの新作・スピンキャスト&アンダースピン

スピンキャストリールともいいますね。使い方は簡単でレバーやクラッチを指でキープしておいて、リリースする瞬間に指を離せば糸がブァ~ッと放出されるという仕組みです。

スピンキャスト&アンダースピンが優れているのは、ハンドルを左右どちらにでも付け替えることができること。スピニングリールとまったく同じ。

右利きの人がルアー釣りをやるなら左ハンドルのほうが扱いやすいですからね、ハンドルの付け替えは非常に嬉しい機能です。

わたしはクローズドフェイスリールの見た目がが大好きで、常々欲しいなあと。日本のメーカーではダイワが細々とリリースしている程度ですが、クローズドフェイスリールの本場といえばアメリカのゼブコ社。

PR:ゼブコ社のクローズドフェイスリールのラインナップ豊富! アマゾンのフィッシングページをチェック!

そのゼブコ社のラインナップはこんな感じ。かなりの数がリリースされています。
ゼブコ社のクローズドフェイスリールのラインナップ 

性能はともかく、やっぱり本場だけあってデザインがかっこいいんですよね~。これを見てしまうと、ゼブコ社の物が欲しくなってしまう・・・・・・。

ちなみにこれまでのダイワのクローズドフェイスリールといえば「スピンキャスト ST」。
ダイワのクローズドフェイスリール・スピンキャスト ST 

値段は4,000円程度。デザインは非常にシンプルですね。

クローズドフェイスリールはまったく必要のないものなのでおそらく購入しないと思いますが、後学のために使用感を試すという意味で、ひとつぐらいは買ってみてもいいのかなとも思っています。

※画像はすべてプリントスクリーンで作成しました。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第32回 自作釣り具のすすめ ~釣りは節約してなんぼ!~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス