驚くほど違う、ナイロン糸の強度

両軸遠投カゴ釣りをやっていると、バックラッシュで道糸が“ブチッ!”と切れ、大切なカゴとウキが通常ではありえないはるか遠方にぶっ飛んでいく。そんな経験をした方も多いはず。

もちろんわたしもしょっちゅうやらかします。原因はブレーキの締め忘れ。深ダナに仕掛けを落とすためブレーキをゆるめたまんまにしていたせいで、やってしまうことが多いです。

さて、わたしが使う道糸は、ひとつは上州屋の格安ラインのドリームキャッチ。
上州屋の格安ライン・ドリームキャッチ 
上州屋の格安ライン・ドリームキャッチのラインカラー・ピンク 

この道糸の魅力はなんといっても価格。6号ラインがわずか372円で購入できるのは大きな魅力です。浅いタナを狙う時や磯場ではこのラインを使っています。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

もうひとつ、釣具店のセール時によく買うラインシステムのWAX遠投カゴ釣りナイロン 6号
ラインシステムのWAX遠投カゴ釣りナイロン 6号 
ラインシステムのWAX遠投カゴ釣りナイロン 6号はオレンジカラー 

値段はセールで1,200円程度ですが、普段は1,700円程度。価格差は約三倍あります。

同じ太さの6号だけれど、このふたつのラインがどれぐらい強度が違うのか・・・・・・試してみたくなりました。

といっても、オモリを吊るすだとかは面倒臭いので、原始的に引き千切ることに。

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルの釣り具が多数!

そこで、昔、引越し屋のバイトで使った滑り止め付き軍手の出番。
滑り止め付き軍手 

こいつでそれぞれのラインの端と端を持って、エイヤ!と力を込めます。

結果は・・・・・・圧倒的にWAX遠投カゴ釣りナイロン 6号のほうが強かったです。WAX遠投はしっかりと力を込めないとぶち切れませんでしたが、ドリームキャッチのほうはわけもなくぶち切ることができました。

試しに子供(小5)にもやらせてみたら、ドリームキャッチのほうは子供の力でもぶち切れました。

結論としては、価格差と同程度、ライン強度も違うということ。つまり、バックラッシュを頻発する人ほど、いいラインを使ったほうが、カゴとウキをぶっ飛ばす可能性が低くなるということです。

お使いのラインの強度が気になるなら、実際に手でぶち切ってみるといいと思います。

わたしの結論としては、安物買いの銭失い・・・・・・ということにならないためにも、やっぱりラインは良い物を使ったほうがいいということ。

今後は、極力良いラインだけを使っていこうと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス