サッポロ一番 頂 とんこつ味を食べる

ラーメンの進化系袋麺はいろいろありますが、個人的に特にうまいと思っているのが「頂」と「ラ王」。

今回は頂の最新作「頂 とんこつ味」を試してみました。
サッポロ一番 頂 とんこつ味 

頂は醤油と味噌を試しましたが、どちらも非常にレベルが高くうまいインスタント麺でした。これも期待できそうですね。

パッケージの裏面に従って作ったのがコチラ。我ながらグッドな見た目。
サッポロ一番 頂 とんこつ味の調理例 

具はハム、ポーチドエッグ、紅しょうが、メンマ、ネギ、ゴマです。ゴマ油も少量加えました。ハムは最近流行りの低温チャーシューまんまの見た目ですね。

まずはスープから・・・・・・うまいけれどあっさりだなあ。臭みが一切ないから、逆に没個性的というか、特徴が一切なさすぎて無難すぎ。豚骨が苦手な人にはいいでしょうけど、豚骨好きにはちょっと物足りない気がします。

PR:スッキリ豚骨の極み!日本一有名な豚骨ラーメン店・博多一風堂 白丸元味を宅麺.comで注文

頂 とんこつ味の麺。九州ラーメンを意識してか細ストレート麺ですね。
サッポロ一番 頂 とんこつ味の細ストレート麺 

ズルズルッと豪快にいただきましたが、う~ん、この麺自体はおいしいですが、九州ラーメンの麺っぽくはないです。

ツルツルの舌触りにシコシコッとした歯応えだから、これもいたって普通。九州ラーメンの麺って、カンスイが効いていて、表面がちょっとザラザラッと、歯応えはプツプツッとした感じだと思うんですよね。

九州豚骨ラーメンの良さが出ていないから、なんか中途半端な豚骨ラーメンって印象です。うまいはうまいですけど。

最近、ラーメンにポーチドエッグの組み合わせにハマっています。
サッポロ一番 頂 とんこつ味とポーチドエッグ 

上手に作るには、麺を少し硬めに茹で丼に移し、卵単体で煮てやると失敗することなくご覧のように上手にポーチドエッグを作ることができます。

PR:これぞ九州のクサ旨豚骨!ラーメンマンのドロドロこってり豚骨をお試しあれ 宅麺.com

このトロリとした黄身、麺と絡めて食べるとたまらないうまさがあります。
サッポロ一番 頂 とんこつ味の麺をポーチドエッグと絡めて食べる 

生卵を絡めるのとは雲泥の差のうまさです。さらに麺だけではなく白飯に乗っけーので食べてもオツなもの。せっかくインスタン麺を食べるのなら、ポーチドエッグを作らないと損ですな。

ま、頂 とんこつ味は無難な味わいではありましたが、味自体はいいのでおいしくいただきました。

でもあえてこいつを買わなくてもいいかもしれません。正直、もっとおいしい豚骨味の袋麺はいくらでもあるかなと。

ごちそうさまでした。


Maioka FC 管理人ブログ インスタント袋麺関連情報
釣行後は辛い物 カップ焼きそば 日清UFO
サッポロ一番 頂 みそ味で自己流辛ラーメン

サンヨー食品 サッポロ一番 塩ラーメンをタンメンで

NISSIN ラ王 醤油 野菜炒めを乗せて

マルちゃん正麺 うどん 天ぷらなどを乗っけてみました

五木の冷やし中華で炸醤麺(ジャージャー麺)

スッキリ豚骨スープとツルツル細麺!
サッポロ一番 頂 とんこつ味 5個パック×6個

アマゾン新品価格
¥2,863から
サッポロ一番 頂の最新作!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス