2014年8月、暑いのは第四週まで!? 週間天気予報

いやぁ~、暑い! 8月も後半というのに35℃超えはキツイですね。釣りサイトを作っていて言うのもなんですが、釣りどころじゃないです、本当に。

さて、この暑さはいつまで続くのか??? 気象庁の週間天気予報を確認してみました。

予報はわたしの住む神奈川県の物。
気象庁の週間天気予報 

この表を見る限り、猛暑は今週の土曜日まで。それからは平年並みか平年以下の気温となるようですね。

来週の平均最高気温は大体の日で30℃程度、最低気温は平均で23℃程度。8月20日の横浜は最高気温が35℃、最低気温が26℃なので、それから比べると天国のように過ごしやすさでしょう。

さて釣り人としては気温同様に水温も気になるところ。高すぎる水温も魚が釣れなくなりますが、低水温もまた困るわけです。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

8月第四週の海水温は概ね以下の様な感じ。列島の周りは見事に青色。
気象庁の8月第四週の海水温表 

ということは平年以下の海水温ということ。今年の夏の回遊魚がイマイチなのは低水温によるところもありそうです。

ただし、9月になればほぼ平年並みとなるようだから、回遊魚の本格化は9月以降になりそうかなと。ま、ということはそれも平年並みですね。8月に回遊魚が釣れ盛るほうが珍しいですから。

釣り人は旬を先追いしがちですから、今はどっかりと腰を据えてその時まで待てばいいようです。

でも今年は北の海が異常です。ものすごい高水温なので、秋の味覚・サンマが不漁となるかもしれません。リアルに。

毎年、サンマの塩焼きを楽しみにしている人間にとってなんとも残念な年になってしまうかも・・・・・・。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第32回 自作釣り具のすすめ ~釣りは節約してなんぼ!~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス