PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

2014年8月の伊東港で両軸遠投カゴ釣り 釣果はイマイチ

2014年8月23日、東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣りをしてきました。
東伊豆・伊東港の白灯堤防 
(※上の画像は前回のもの:2014年7月後半の東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り 釣果は小サバとマルアジ程度

狙いはソウダガツオ。港すぐ隣の川奈のいるか浜堤防で釣果が出ているようなので、伊東港でも出るんじゃないのかなと。

ま、本当は西伊豆に行きたかったのですが、風向きの事情で仕方なく伊東にしたってのが理由ですが。

釣り座を構えたのは白灯堤防ちょうど真ん中あたり。
東伊豆・伊東港での釣り座 

この日は曇天で、終盤には雨の中の釣りになりました。ま、クソ暑いよりかはよっぽどマシですし。雨が降ったほうが魚の活性が上がると昔から言われますから歓迎です。

さて、肝心の釣果といえばソウダガツオは出ませんでした。川奈には回っても伊東には回ってきていないようです。

ソウダガツオを釣るなら沼津・西伊豆エリアがいいみたいですね。

回遊魚っ気がないので、必然的にマダイ狙いに。距離は90m、タナは8ヒロ。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

まず顔を出してくれたのはソコイトヨリ。大きさは20cmぐらいですかね。
東伊豆・伊東港で釣ったソコイトヨリ 

マダイ狙いの時は外道でコイツがよく釣れるのでなんだか嬉しい。刺し身にフライに蒸し物にと食べてもおいしい嬉しい外道です。

その後ソコイトヨリがポポポンと出たのでマダイも掛かるかなと思いましたが、結局、チャリコすら顔を出さず。今年はマダイも調子が悪いですね~。

その後は我慢の時間が続きましたが雨が降り出してから上画像同サイズを追釣。
東伊豆・伊東港で雨が降り出してから釣ったソコイトヨリ 

ソコイトヨリは大中小の計4尾。大といっても20cm程度なのでちょっと寂しい釣果。ちなみに、ソコイトヨリは弱く、釣り上げると大体は死んでしまうので、中小サイズもお持ち帰りしました。

ちなみに、この日はソコイトヨリの活性すら全体的に低く、ハリが飲まれることはありませんでした。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

それでも信頼しているハリ、モリゲンの「超人チヌ」を使ったおかげか、
モリゲンの「超人チヌ」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

ショートバイトもかなりの確率で掛けてくれたと思います。釣りがうまくもないのにおすすめするのも気が引けますが、このハリを使うといつも応えてくれます。

明らかに貫通力が違うと思います。そして最近、パッケージが変わったようですね。詳細はオフィシャルHPを確認してください。

最後に掛かってきた25cmぐらいのマサバ。このサイズじゃあねえ・・・・・・。
東伊豆・伊東港で釣った25cmぐらいのマサバ 

今年の6月には40cmクラスが出ていただけに、このサイズはちょっと寂しい。ま、前回の釣りに比べればはるかにマシではあるのですが。

90mよりも距離を出せたらもっと釣れていたのかもしれませんが、この日はリールが回りすぎてしまい、これ以上距離を出そうとするとバックラッシュが頻発するので諦めました。

今週は日常生活でもミスが多く、何事もうまくいかない時ってあるものです。

今週は過ごしやすい気温のようなので、地元の海で竿を出せればなと思っています。どうせ釣れないとは思いますが・・・・・・。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第32回 自作釣り具のすすめ ~釣りは節約してなんぼ!~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

PR:宇崎日新の両軸遠投カゴ釣り専用竿の新作「ZEROSUM 磯 両軸 X4」はヤフーショッピングで購入可能! 
宇崎日新の両軸遠投カゴ釣り専用竿の新作「ZEROSUM 磯 両軸 X4」 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス