編み付けエダスを作ってみた

先日釣り場で、顔見知りの先輩から、編み付けエダスの存在を教わりました。エダスは、8の字結び+絡み止めパイプが一番と思っていましたが、その先輩の談では編み付けエダスに比べると、はるかに強度が落ちるとのこと。

ということで、編み付けエダスの作り方を掲載しているサイトを参考に作ってみました。
自作した編み付けエダス 

初めてだったのであまり見た目は美しくありませんが、初にしちゃあ、まあまあ、そこそこ仕上がっています。ナイロン糸なので、クセが付いてしまいました。ま、気にしない。

どうしてこんなにも複雑に編み込むのかといえば、魚の強烈な引きをび目一点で受け止めることがないので、ハリスの強度を十分に保つことができる、という寸法です。

作ってみてわかりましたが、編み付けエダスは糸を三本使い、一本は本線、一本はエダス、一本は補助糸にするということですね。

編み付けるといっても難しいことはなく、ハーフヒッチで編み付けていくだけですね。釣りに慣れている人なら、誰でもできるんじゃないでしょうか。

ちなみに編み込む回数はすべて20回ずつ。

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

だけれども、いくら強度が出るといっても、これは釣り場でサッとやることはできませんね。編み込む作業は時間が掛かり過ぎるし、強烈な日差しに照らされる中、透明のハリスを見分けて編み込んでいくのは至難の業でしょう。自宅でやる分にはいいけれど。

それに、編み付けエダスは、太糸なら編み付けられますけど、細糸で編み付けるのは非常に難しい。

陸っぱり釣りではそんなには太いハリスを使わないから、わざわざ編み付けエダスをする必要はないかもしれないですね。

両軸遠投カゴ釣りでワラサを相手にするなら、太ハリスを使うので強度の落ちないエダス結びのほうがいいでしょうけど、サバやイナダ、ソウダガツオを相手にする程度なら普通の8の字結びで十分だと思います。

ただし、編み付けエダスは結べるようになって損はないでしょう。投げ釣りやブッコミ釣りにも応用が効きそうですから。

“編み付けエダス”で検索すれば、いろいろなサイトで紹介されているのでお試しあれ。Maioka FC でも近いうちに編み付けエダスの結び方を掲載したいと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス