PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

ボロボロのメタルジグをダイソーのホログラムシールで補修

大磯や国府津といった海岸は砂利浜なので、メタルジグをウレタン加工しないとすぐにボロボロになってしまいます。ま、ウレタン加工していても、一日ショアジギングをやり続けるとメタルジグはボロボロになりますがね。

100円均一ダイソーのメタルジグ。
100円均一ダイソーのメタルジグ 

安いからこそ使い勝手がよく、海岸では地形把握のパイロットルアーとして、まずこいつからぶん投げるようにしています。

んが、ホログラムシートが薄いので、砂利浜で数投しただけでこの通り。
ボロボロになったダイソーのメタルジグ 

ま、仕方ありません。100円で安定的にメタルジグを購入できるというだけでも満足しないと。それにウレタン加工すれば、十分に強度を出せますし。

ただし、このままにしておくのはあまりにももったいない。このままだとただの鉛の塊ですからね。

PR:品揃えは最強クラス! 5,000円以上の購入で送料無料だから利用しやすい! ナチュラム

そこで、何かいいものがないかと同じくダイソーで物色していると、良い物がありました。

ホログラムシールです。38mm幅のシールが8mも入って100円は安い。
ダイソーのホログラムシール

釣具屋で購入すると何倍もしますから、気軽に補修などできないわけです。なら、新品のメタルジグをもう一個買ったほうがいいんじゃないかと、やっぱりそうなっちゃう、どうしても。しかし、100円だからやろうと。

補修するため、ボロボロになったメタルジグから、さらにホログラムを除去します。
ボロボロのダイソーのメタルジグから古いホログラムを除去 

古いホログラムシートは、ざっくりとある程度除去すればよしとします。ただ、たくさん古いホログラムシートが付いたままだと、またそこが剥がれやすいわけですから。

PR:オリジナルルアー多数! カスタムリールハンドルも自慢! DRESS!

補修はこんな感じでしてみました。ピンクヘッドホロって感じです。
ダイソーのメタルジグを補修してピンクヘッドホロに 

ヘッタクソです、我ながら。シールを張るだけなんですけど、意外に難しかった・・・・・・不器用ですから。最初、鉛全体にシールを張ってみましたが、あまりにもひどくて。結局、こうなった次第。

ただまあ、誰に売るわけでもなく、慰み程度のものなので、これで十分。いや、じっくりと見ると、これでも魚が釣れそうな気がしてきました。こういう単純なホログラムのメタルジグこそって・・・・・・期待です。

ホログラムがかなり強いですから、スレやすいでしょうけどその分アピールは強。それに失ってももっとも惜しくないので、次回の渚釣行ではこれをパイロットルアーとして使ってみます。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第38回 お刺し身を語る ~旨味、風味、歯ごたえの三重奏~
・釣り具研究所 弓角のフェザーの交換 三方編み付けエダス
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

PR: アウトドア用品とフィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス