シマノの餌木 アオリズム

やっぱり谷村新司は天才です。彼の作った曲は耳に残るなんてもんじゃなく、誰でも口ずさめる曲が多いこと。「チャンピオン」、「昴」、「サライ」、「いい日旅立ち」・・・・・・そして「ダンディズム」。

曲をまともに聞いたことはないけれど、どこかで聞いたことのあるあの「ダンディズム~♪」のフレーズは忘れられず、ダンディズムという言葉をふと耳にすると、条件反射的に歌ってしまう自分がいます。

なんて、久しぶりにこの餌木を見て、思わず谷村新司氏のことを考えてしまいました。

2000年代にリリースされていたシマノの餌木「アオリズム」です。
シマノの餌木「アオリズム」 

今現在のシマノの餌木のラインナップはエギザイルやセフィアなので、この餌木はとうの昔に廃盤となっています。これはタックルベリーで購入しましたが、ヤフオクでも出品されているよう。新品も少ないながら楽天で買えるみたい。

スペックはサイズ3.0号、重さ16g、体長117mm、カラーはオレンジ金テープ。シンカーの形状に時代を感じ、カクカクっとした形状にオリジナリティーを感じるなあ~。

キビキビとしたダートアクションが得意のようだから、シャクリのほかにジャーキングも効果的でしょう。ただ、プラスシンカーができるようになっていので、深場や潮流の早いポイントは不向き。

PR:お得な釣り具が多数! 利用しやすいネット釣具店!【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

アオリズム オレンジ金テープの背側形状。頭が極端に小さい。
シマノの餌木「アオリズム」の背側形状 

頭を小さくして引き波抵抗を減らしているのかなと思いましたが、目玉がポチッと飛び出ているので、そういうわけでもないのかな? これぐらい頭部を絞るとダートがしやすいとか?

しかし、オレンジに金テープの組み合わせはピッカピカです。カラーによるアピールはかなり強いかなと。

アオリズム オレンジ金テープの腹側形状。下膨れなのがよくわかります。
シマノの餌木「アオリズム」の腹側形状 

アイ→シンカー→中腹まで平らになっているのが特徴ですね。それに金テープのキラメキが眩しい。

懐かしの餌木ですが、ほとんど使用感もないし、シリヤケイカを狙うにはまだまだ活躍してくれそうですね。もちろんアオリイカだって釣れるでしょう。

ただ、シマノは餌木に弱いというか、現在のセフィアやエギザイルもあんまり評判は良くないというか、代表作がないっていい方がいいかな?

わたしはシマノファンなので、アオリー的やエメラルダス的な人気シリーズを生んでほしいですね。アオリズム~♪


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

PR: アウトドア用品とフィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス