YO-ZURIの餌木 アオラTO(帝王)

今がデカイカを狙うのに最高の季節。東京湾でも数は少ないながらもアオリイカが狙えますし、なによりシリヤケイカがよく釣れます。

んが、エギングロッドをポッキリと折ってしまったので、わたしには狙うすべがありません。ショアジギングロッドで狙ってもねえ・・・・・・仮にイカが餌木を抱いても、竿が強すぎて身切れしてしまいそうですし。

ま、できるだけ早い時期にエギングロッドを買おうと思っています。

さて、イカ釣りグッズといえば気軽なスッテばかりを集めてしまって、餌木の手持ちがほとんどないことに気が付きました。アオリイカを狙うのならスッテよりも餌木ですしね、絶対。

タックルベリーで中古品でも購入したYO-ZURIの餌木「アオラTO」です。
YO-ZURIの餌木「アオラTO」 

値段は324円だったから、まあ安くもなく高くもなく、普通ですね。多少の使用感がありますし。アオラTOはすでに生産中止となっているので手に入れるのなら在庫品か中古品のみ。

スペックはサイズ3.5号、重さ22g、体長132mm、カラーはマーブルオリーブ。シンカーは糸オモリが巻けるスナッグレスシンカー仕様、目玉は夜光、カンナバリは根掛かりしても針が伸びて外しやすいうえに、簡単に元に戻せるトリックフック。

アオラTO マーブルオリーブの背中。前所有者さんがアワビシートを張ってくれています。
YO-ZURIの餌木「アオラTO」の背中 

背中の柄がいいですね~。普通はピンクやオレンジ、サバ柄なんかが多いと思いますが、こういうナチュラルカラーはあまりないので、ピンクオレンジ系統がダメな場合はこやつの独壇場になるんじゃないでしょうか。

ま、とはいえ迷彩色なので、あんまりカラーアピールは強くないですね。ただその控えめさが、スレたイカには効果的・・・・・・じゃないのかなあ~なんて、釣ったことないくせに言ってみたりします。

PR:お得な釣り具が多数! 利用しやすいネット釣具店!【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

アオラTO マーブルオリーブの腹側。お腹まで手抜きなしのいい餌木ですね~。
YO-ZURIの餌木「アオラTO」の腹側 

このお腹全面に散りばめられたドット模様が、イカが餌木を抱く決定打になるようです。また、大きなダートアクションに豊満なボディーボリュームが持ち味の餌木なので、オールマイティーに使えそう。

一世代前の餌木ではありますが、さすがはYO-ZURI、仕上がりはかなりきちんとしています。

ああ、今年こそはアオリイカを釣りたいなあ。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

PR: アウトドア用品とフィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス