タカミヤ REALMETHODのエギングロッド EGING-GR

人間というのはどこまでも愚かであって、人や物を失って初めてその存在のありがたさに気が付く・・・・・・皆、一度や二度、そんなことを経験していることでしょう。

いや、エギングロッドの話です。あまりにも使い慣れた存在だったせいで邪険に扱い、岸壁に思いっ切りぶつけてしまいポッキリと。

エギングはもちろんスッテのズル引き、チョイ投げ、堤防ショアジギング、種々のルアー釣りetc、自分は何かとエギングロッドに依存していただけに、失ってしまうと不便で不便で。

ってことで、タカミヤ REALMETHODのエギングロッド「EGING-GR 832M」を購入。
タカミヤ REALMETHODのエギングロッド「EGING-GR 832M」 

価格は14,800円、と一万円代。スペックは全長252cm、自重120g、継数2本、仕舞寸法129cm、適合餌木サイズ2.0~3.5号、適合PE0.6~1.2号、カーボン含有率98.0%、といったところ。

購入する際、ポイントの店員さんに相談したところ、「性能はシマノでいったら3万円代クラスと同等です」という助言をいただき、それなら値段も安いし、こやつにと即決。ちょっとね、重いかなとは思ったんですが。

ガイドはもちろんオールFuji SiCガイド搭載(K・Rコンセプト仕様)。こちらがティップ。
タカミヤ REALMETHODのエギングロッド「EGING-GR 832M」のティップ部

元ガイド同様ティップもよくPEラインが絡むけど、このガイドならめったに絡まないでしょう。前回のエギングロッドは、竿先ガイドへの糸絡みで泣かされていただけにありがたい。

こちらが元ガイド。スリムな形状なのでKガイドというやつですね。
タカミヤ REALMETHODのエギングロッド「EGING-GR 832M」の元ガイド 

ガイドへの糸絡みはとにかくまあ、頻発するので、やっぱりガイドの質にはこだわりたいわけです。フルキャストしてガイドに糸が絡むと、竿が折れるなんてこともあるわけですから。

PR:サマーセール開催中! 全品ポイント5倍! 釣具のポイント楽天市場店!

最大の特長は、ブランクスにカーボンテープを巻き付けたCROSSKNOT(クロスノット)仕様。
タカミヤ REALMETHODのエギングロッド「EGING-GR 832M」のブランクス 

根本からティップ部までブランクス全体にカーボンテープを巻き付けているため、抜群の感度と持ち重りしないシャープな振り抜けを実現。高感度な40tカーボンを採用しているから、カーボンテープの硬さを補います。

EGING-GRのグリップエンド部。リールシートとグリップエンドが近いです。
タカミヤ REALMETHODのエギングロッド「EGING-GR 832M」のグリップエンド部 

リールシートとグリップエンドが近いということは、それだけ遠心力が効かしやすいのかしら? でもグリップエンドのフィット感は、前に使っていた安いダイワのエギングロッドのほうがよかったかなと。慣れでしょうけど。

PR:品揃えは最強クラス! 5,000円以上の購入で送料無料だから利用しやすい! ナチュラム

さて、スペックよりも肝心なのは使い心地。ってことで、今朝、テストしに行ってきました。イシモチなんかを狙って16gのメタルジグを振ってみてびっくり、今までとは何もかもが違う!

振り抜きが非常に軽く、力を入れずともルアーが面白いように飛んで行く。それに、ブランクスにコシがあるから、キャスト時にティップが暴れず、ガイドへ糸が絡む心配がない。

今までは、キャストした瞬間に「これは絡みそうだ」なんて思っちゃって、ヒヤヒヤしていたもの。そうかあ~、あの数々のライントラブルは、やっぱりキャスト時のティップの暴れが原因だったんだなあ。

そしてバットパワーがあるから、アクションも軽い力で十分ルアーがよく動く。岸壁に思いっ切り竿をぶつけたのも、スペックの劣る竿を使っていたがために、力を不必要に入れすぎたせいだとよくわかりました

気になっていた自重も、そのパワーのおかげで、軽くて非力な竿よりもしゃくり疲れがありません。

ただし、残念ながら魚は掛かりませんでしたが、パワーがあるぶん硬さはやっぱり感じるので、イカを狙う場合はドラグをゆるめておかないと、合わせ切れが頻発するかもしれません。ま、どんなエギングロッドでもそれは必須ですけどね。

EGING-GRが優れていることはよくわかりました。いや、いい買い物ができました。店員さんの助言をいただけて本当によかった。

シマノの3万円台のエギングロッドを振ったことがないのにでそれとは比較できませんが、少なくとも同価格帯のエギングロッドよりかは優れているでしょうね。当たり前に、前に使っていたダイワのエーギーなんかの何倍も優れています。

メーカー品にこだわるのでなければ、EGING-GRはかなりおすすめ。ご参考までに。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第38回 お刺し身を語る ~旨味、風味、歯ごたえの三重奏~
・釣り具研究所 弓角のフェザーの交換 三方編み付けエダス
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

タカミヤのエギングロッドの最高峰
タカミヤ(TAKAMIYA) REALMETHOD EGING-GR 832M CP-1174

価格:14,800円
オールFuji SiCガイド搭載(K・Rコンセプト仕様)
持ち重りせずキレある振り抜けを実現する「CROSSKNOT(クロスノット)」を竿先まで搭載

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス