PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

杉田臨海緑地でモンスター級アカエイを釣ってしまった

いやぁ~、昨日、ブログを更新しようと思っていたのですが、不意の睡魔に襲われてしまい、ついつい更新をサボってしまいました。

さて、2015年5月22日14時頃から、横浜磯子・杉田臨海緑地で釣りをしてきました。
 

もう何度も書いていますが、エギングロッドを折ってしまったので、できる釣りに限りがあります。

・・・・・・ってことで、エギングロッドよりもやわらかいクロダイのルアー釣り用のロッドで、アジやイシモチ、カマスといった魚を、メタルジグで狙ってみました。

小物釣りにはめっぽう強いダイワのメタルジグ「ファントムII」。
 

重さは7g、カラーはブルーゴールド、重心はセンター。樹脂コーティング系メタルジグなので、比重が軽くてアクション性能も高く、とにかくいろいろ釣れるスグレモノ。とにかくお気に入りです。

このメタルジグで探っていると、たった数投で竿先が「グン!」と重たくなりヒット! うおっ、とんでもなく重たい! いや、恐ろしく重たい! こりゃ異常だ!

ギュインギュインとリールのドラグが鳴き、糸が出て行く。ヤバイ、小物用だから糸巻き量に余裕が無い! タックル的に大物とのヤリトリは難しいけど、強引にやるしかない・・・・・・あれ、走りが止まった。でもやたらと重たいこの魚信、もしや・・・・・・。

というよりも、この頃には確信に変わっていたのですが、巨エイを掛けてしまいました。ヤリトリすること10分強、ようやく足下まで寄せるととんでもない大きさ。

以前に掛けたコヤツをゆうに超える、モンスター級のアカエイさん。
 
(※このアカエイは以前に釣った個体です) 

50cmのタモ枠なんかじゃ、まったくお話にならないほどデカく、体盤長はおそらく1m近い超大物アカエイ。しかもメタルジグは口にガッチリと掛かっていて、足下までなんとか寄せたものの、もはやどうすることもできない事態。

釣り場にいた他の釣り師の方々にお手伝いを願って、なんとか仕掛けを切ってリリース。お気に入りのファントムII ブルーゴールド 7g、実力がありすぎるためにモンスターを掛けてしまい、アカエイとともに海へと消えてしまいました。残念!

写真に撮れなかったのが残念でした。

PR:品揃えは最強クラス! 5,000円以上の購入で送料無料だから利用しやすい! ナチュラム

さて、釣り座を構えたのは小屋のある釣り場真ん中あたり。
 

アカエイのあまりの重さと引きで、右腕の疲労が半端無く、しばしの休憩。モンスター級のアカエイの写真を撮れなかったのが残念。今から考えれば、よくあのタックルで足下まで寄せられたなあ。

いや、それにしてもメタルジグって凄いですな。ヘタしたら、エサ釣りよりも高確率で魚を掛けることができるかも。

実際、アカエイを掛けた後、スレ掛かりですがヒイラギもゲット。
 

ヒイラギも魚食するんですかね? ヒイラギをルアーで釣ったのは初。一瞬、アジかと思ってにわか喜びをしてしまいました。

ヒイラギを釣ったメタルジグはJAZZの「爆釣JIG II」です。
JAZZのメタルジグ「爆釣JIG II」レンズホロ グリーンゴールドLH
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

重さは5g、カラーはレンズホロ グリーンゴールドLH。小さい割にはアピール力が強くて、堤防で遊ぶにはもってこいでね。夕マヅメにアジが堤防近くに寄ってきた時なんか、かなり活躍してくれそうです。

17時を過ぎた頃から、投げ釣りをしていたお方がイシモチを欠けていたので、もう少し距離を出せればゲットできたかもしれません。

いや、それにしたってメタルジグはよく釣れます。今後、魚種が豊富になれば、さらに楽しい釣りができそう。

東京湾でメイン使いする、15g以下の小さいメタルジグのラインナップが少ないので、もうちょっと増やしたいと思います。

それにしても、メタルジグを失って残念ではあったけれど、超大物釣りができて楽しかった。重さだけでいったらオフショアで狙うカンパチやヒラマサ級ですから、重さだけですけどね。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
杉田臨海緑地に大量のイワシが接岸中
杉田臨海緑地&アイクル横護岸でイカ釣りもボウズです

磯子でチビメバルをゲット

杉田臨海緑地でアナゴ撃沈

真冬の杉田臨海緑地でアナゴ、シロギスの釣果

11月中旬の横浜磯子・杉田臨海緑地 トリックサビキ&メバリング

10月後半戦の杉田臨海緑地はアジだけが好調の様子

横浜磯子・杉田臨海緑地で回遊魚到来 メタルジグでサバをゲット

PR: アウトドア用品とフィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス