杉田臨海緑地に大量のイワシが接岸中

2015年5月11日夜、杉田臨海緑地に行ってきました。昨日のブログに書いたキビナゴを付けエサにスズキ狙い。

釣果はもちろんゼロ。悔しいので画像すら掲載しないことにします、今回。数時間粘って、本当にちこっとしたアタリが数回あっただけでフィニッシュですから。

ただし、カタクチイワシはかなりの量接岸しています。メバリングをしていたお方が掛けたカタクチイワシをくださったのですが、それを付けエサにしてみたところ、あっという間に強いアタリが出ました。

でもハリの付いたイワシは違和感があるのか、食い込みが浅くフッキングさせることができませんでした。まあ、そりゃあそうです。イワシが恐ろしい数いますから、魚としてもわざわざ怪しいエサを喰う必要はないわけで。釣り人としては悔しい限りですが。

それにアタリのあったイワシは胴体が半分になっていたので、もしかするとスズキではなくタチウオかカマスが補食しに来ているのかも・・・・・・。

サビキなんかでイワシを釣ることができれば(以前試したけれど、まったく反応しなかった苦い経験がありますが)、いくら渋くても数尾は釣ることができると思うんですけどね。もしくはミノーやバイブレーションを引き倒せば、もしかしたら良い釣果が得られるかも。

それよりも、今杉田臨海緑地で一番面白いのは投網でしょう。ブワッと投げれば、イワシやらタチウオやらスズキやらが大量に漁獲できること間違いなしです・・・・・・横浜市の公園が投網OKかはわからないけれど。また、釣り人道にもとる発言でもあるけれど・・・・・・。

とにかく、現在、杉田臨海緑地は大量のイワシが接岸中。台風後も残るかどうかは不明ですが、当分はイワシの他にスズキを始めとしたフィッシュイーターが狙えそうです。

ああ、悔しい!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

PR: アウトドア用品とフィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス