オーシャンルーラーのジグヘッド クレイジグ波動アジ

ルアー釣りはいいですね。ルアー各種を揃えておけば、パッと釣り行くことができて、まあ、後は釣果伴ってくれれば言うことないんですが。

そういえば最近、横浜磯子の根岸港やJ-POWER横の電源開発前護岸で魚が釣れなくなってきたなあなんて思っていましたが、事情をよく知るルアーマンさんから、ナマコの底引き網でポイントが失われたんだと教えてもらいました。

本牧のほうではナマコ漁が盛んなのは知っていましたが、そうですか~、残念です。

さてさて、話題はルアー釣り。ワームを使うならジグヘッドリグは欠かせません。最近はジグヘッドの種類も豊富で、ヘッド形状でいろいろなアクションが得られます。

オーシャンルーラーのジグヘッド「クレイジグ波動アジ」を手に入れました。
オーシャンルーラーのジグヘッド「クレイジグ波動アジ」 

このジグヘッドはアジング専用モデルで、アジバリをもとに設計したオリジナルフックの搭載で、驚異的な早掛けを実現。小さなアタリも次々にキャッチでき、驚異的なフッキング率を誇るよう。

このオリジナルフックは、ワーム頭部にバイトする傾向にあるアジに有効となる、ワームのセット幅を短くしたショートシャンク仕様を採用。加えてこの仕様は、セット幅が小さゆえにワーム本来の持つアクションを最大限に発揮できるようです。

さらに錫メッキ加工が施されているので、サビに強くて長持ち。ハリ先が丸まらないよう気を付けて使えば、かなり長い間使えそうですね。

PR:お得な釣り具が多数! 利用しやすいネット釣具店!【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

何より特徴的なのは、水流を大きく受けるカップ状となっているヘッド前面。
オーシャンルーラーのジグヘッド「クレイジグ波動アジ」のヘッド前面 

リトリーブするだけでウォブリングとローリングが自動的に発生するので、誰でも簡単にアジに最適なアクションが起こせます。極めてナチュラルなアクションゆえに、スレたターゲットも違和感なく食わすことができるみたい。

巻くだけってのが、最高ですね。竿を岸壁にハードヒットさせ折ってしまった人間としては、タダ巻きのありがたさは身に染みます。

また、ヘッド底部も水流を受けやすい形状となっています。
オーシャンルーラーのジグヘッド「クレイジグ波動アジ」のヘッド底部 

水流抵抗を受けながらゆっくりと沈降していくため、ヘッドの安定姿勢をキープ。着底してもフックが必ず上を向くようになっているため、フックが引っ掛かることによる根掛かりはほとんど発生しないよう。

根掛かり回避性能が高いゆえに、通常では勝負にならない根の荒いポイントでも積極的に攻めることができそうですね。

PR:マヅメまでの車中の快適睡眠をプロデュース! オンリースタイル車中泊専用マット

クレイジグ波動アジはかなり優れたジグヘッドですね。これだけ語れるジグヘッドはそうそうありません。アジングはもとより根魚も狙いやすそうで最高!

秋になると横浜の各護岸でもアジがよく釣れるので、その頃にこのジグヘッドを試してみようと思っています。きっとアジが釣れるはず! ・・・・・・釣れるかなあ?


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

アジング用ジグヘッドの決定版!
オーシャンルーラー(Ocean Ruler) クレイジグ波動 アジ 1.8g

楽天新品価格:432円
リトリーブするだけでウォブリングとローリングが自動的に発生!
驚異的な根掛かり回避性能!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス