中濃ソースが一番合う! アジフライがうまい

寝ちがえてしまって首が痛い・・・・・・、最近、急に枕の具合が体に合わなくなってきました。わたしがまたもデブったのか、それとも枕の反発力が無くなったのか・・・・・・、とにかく首が痛い

そんな調子ではありますが、腹だけは減ります。寝ちがえ対策に魚を食べることにしました。魚は水の中を漂っているので、寝ちがえとは無縁の存在・・・・・・一種の願掛けです。

さて、今夜の魚の晩餐はアジフライ。アジほどフライに合う魚はそうそういません。
三枚おろしのアジフライ 

今回のアジは大きかったので三枚おろしに。頭側の太い血合い骨も抜くひと手間。寝違えはほっとけば治りますが、骨が喉に刺さると寝ちがえどころじゃなくなるので。

捌いたアジに塩コショー、そして衣を付けたら180℃の油でカラリと揚げれば完成。グッフッフッフッ上手に揚がりました、これは香ばしくて絶対においしい!

それにアジフライを食べるなら、ビールと白飯は欠かせません。ビールと揚げものの相性は言わずもがな、白飯との相性も言わずもがな。だから欠かせないんです。

PR:楽天市場なら最高の魚が手に入る! マグロ、カツオ、アジ、ヒラメ、マダイ、カレイetc

アジフライといったらやっぱり中濃ソースが一番! 和がらしもたっぷりで♪
アジフライは中濃ソースと和がらしをたっぷりかけて 

アジフライに歯を立てると“ジャクッ!”っていう素晴らしい音。音だけでもううまい! そしてアジの味も最高! 高温で一気に揚げたから中はふんわりトロリ。青魚特有の香りと旨味、そして脂がトロける~。

そしてやっぱりアジフライはソースが一番! 醤油などさっぱりと上品に食ってしまってはもったいない。アジフライは庶民の食べ物ですから、洗練されちゃあいけないわけです。

アジフライはビールに白飯に進んで進んで、最高! わざわざ漁港近くの食堂で食べなくても、スーパーや魚屋で買った味でも十分おいしくいただけますね。

アジフライをしこたま食べたから、首の寝ちがえが早く治るといいけれど。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
旬! 初ガツオをタタキで食べる
アオハタの刺し身と湯引き

イシモチ(ニベ)の干物

戸田港魚重食堂で深海魚天丼と深海魚刺し身盛り合わせを堪能

春もおいしいイサキの刺し身

ヒラメのエンガワ(縁側)の刺し身

ホタテのヒモがメインのシーフードカレー

絶品! メジマグロの刺し身

丸ナメタガレイの煮付け

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス