クランクベイトでマハゼが釣れるの?

鼻風邪をこじらせてしまい、ここ一週間、ずっと体調が悪いです。ただ、鼻うがいって効きますねえ~。塩水を鼻から吸って口から出すだけですけど、鼻水やたんといった不快要素がだいぶ改善されます。

だんだん調子も良くなってきたし、明日か明後日あたり、釣りに行きたいなあって思っています。ただエギングロッドを折っちゃいましたからねえ、持っている竿的に狙えそうなのは・・・・・・なにができるでしょうか。

エギングロッドよりもライトな竿があるので、ワームで底をズル引いてクロダイでも狙ってみましょうか? それとも小餌木でシリヤケイカか・・・・・・釣り物があるようでいて少ないなあ。

さてさて、愚痴はこんなぐらいにしておいて、面白い釣りを発見しました。

きっかけはダイワのホームページ。新製品ページでハゼクランクなるものを発見。
 

ハゼ用のクランクベイトです。ハゼ用にチューンされていて、サイズは32mm、重さは3.6g、有効レンジは約2mで、底にいるハゼを攻略するために素早く沈みやすく浮き上がりはゆっくり、という仕様になっているようです。

いやぁ~、マハゼをプラグで釣ろうなんて、斬新ですねえ~。ワームならわかりますが、プラグとは・・・・・・。本当に釣れるの? ちょっと信じられないです。

そこでYouTubeで検索してみると、クランクベイトのハゼ釣りがけっこうアップされていました。

PR:品揃えは最強クラス! 5,000円以上の購入で送料無料だから利用しやすい! ナチュラム

以下は小さいトラウト用クランクベイトを使ったハゼ釣りです。
 

季節は夏、河口域あたりのポイントで10cm程度のハゼが数釣れています。本当にハゼがクランクベイトで釣れるんですねえ、驚きました。

都内周辺でいえば、江戸川放水路なんかはハゼクランクでの釣りが楽しめそうです。わたしの住む横浜エリアは、ちょいと水深がありすぎで対応が難しいかもしれないですけど。

何よりルアー釣りはエサを用意する手間がいらないから、仕事終わりでも、ふと気が向いた瞬間でも気軽に釣りに行けるのがグッド! ハゼは食味もいいし、これから人気が出るかも。

いや、いい情報を得ました。クランクベイトのハゼ釣りは手軽だし、タックルも手持ちの物でいけるし、機会があれば挑戦してみたい釣りですね。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 弓角のフェザーの交換 三方編み付けエダス
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

PR: アウトドア用品とフィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス