PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

やっぱりPEラインに効果抜群! シリコンオイルスプレー!

昨日はまったく魚が釣れなかったことを記事にしましたが(死~ん、杉田臨海緑地)、収穫はそれなりにありました。話題はPEラインについて。

ちょっと使えないかもと思っていたPEライン「ラパラ ラピノヴァX」。
ラパラ ラピノヴァX
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

値段が安いのに、耐久力は抜群。だから購入する人はわたしも含めて多いと思いますが、このラインはトラブルが非常に多い。

けっして「高性能&驚きのコストパフォーマンス!」ではありません。他の釣りブロガーさんのインプレッションを見ても、酷評されることの多いラインです。安かろう悪かろうというやつ。

というのも、特にフルキャストができない環境で使用するとラインがひどくこんがらがります。
ラパラ ラピノヴァXはライントラブルが頻発 

購入してすぐのおろしたてにもかかわらず、こんな団子ができてしまいました。しかも数個も。もちろんわたしが下手くそだからこういうライントラブルが発生してしまうのでしょうが、下手くそでもトラブルが起きないものは起きないので、やっぱりラインにも問題があるわけです。

おろしたてが団子になったときは、ちょいと糸巻き量が多かったのかなとも思いましたが、団子除去のため20m以上は切りましたがその後もフルキャストできないと発生。

PR:釣り具豊富のナチュラムが15周年大セール開催! 50%オフは当たり前、9月17日まで

しかし、前に紹介したシリコンオイルスプレーをたっぷりとふりかけました。
シリコンオイルスプレーをたっぷりとPEラインにふりかける 

画像のPEラインはラピノヴァXではありませんが、このようにスプールにラインを巻いた状態でスプレー。シリコンオイルスプレーはホームセンターで178円、無溶剤タイプです。

すると今までのライントラブルがなんだったのかというぐらい、ラピノヴァXが素晴らしく使いやすいPEラインに大変身。フルキャストができない釣り場での使用も団子にならなかったです。

つまり安いPEラインはライン放出のためには欠かせない滑らかさが弱いため、シリコンオイルスプレーで滑らかさを補ってやることで、ライントラブルが発生しづらくなるんだと思います。

安いPEラインを使うのならシリコンオイルスプレーは絶対に欠かせません。ホームセンターで200円もあれば購入できます。

絶対のおすすめです! ちなみに前にもシリコンオイルスプレーについて紹介しているので(PEラインのメンテナンスにシリコンスプレー)、そちらも合わせてご覧になってください。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第40回 釣具店オリジナル釣り具は是か? 非か? ~最近は高品質!~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 シロギス タチウオ クジメ サッパ ムラソイ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

PR:釣り具のラインナップ豊富のナチュラムが15周年記念セール開催中! 9月17日まで

釣り具を購入するならAmazon | Comments(2) | Trackback(0)

セイゴ・F・スズキ | 2015/09/07 21:34

ご無沙汰をしております。
相模原のセイゴ・F・スズキです。

シリコンスプレーの記事を拝読し、たまたま子供たちの『トミカ峠やまみちドライブ』のメンテナンス用に使っていたものと同じだったので8月15日に宇久須港で試してみました。

赤灯堤防の外側はカゴ釣りで賑わっていたので港内側で子供たちとシロギスを狙ってみました。

飛距離も伸びてスプレーの効果を実感。20cmを筆頭にまずまずの釣果でした。今まで公園でチョイ投げの練習をしていた次男(5歳)も釣りデビューし、次回の西伊豆釣行が楽しみです。



佐藤オキアミ | 2015/09/08 14:56

どうも~、セイゴ・F・スズキさん、お久しぶりです!

そうなんですよ、シリコンオイルスプレーは本当に効果抜群なんです!
他の釣りブロガーさんからのうけうりなんですけど、
PEラインのマイナス面を見事にカバーしてくれんですよねえ。

宇久須港は今時期、カゴ釣りで凄いですよね!?
あそこはソウダガツオに混じって、本ガツオが釣れたりするから、
船の往来は多いですが、かなり一発を秘めたポイントですよね。

最近は東京湾ばかりで釣りをして、
久しく西伊豆に行っていないので、
そろそろ戸田港あたりに行こうかなと思っています。

もしこれから東京湾で釣りをなさるのなら、
堤防際のカワハギ釣りなども有望になってくるので、
おすすめですよ。

でも今年は魚の湧きが悪いので、
ちょっと微妙ではありますが。

釣果が出たら、またブログでお知らせしますね!

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス