メジャークラフトのメタルジグ ジグパラ ゼブラグロー 20g

とあるルアーマンがプロデュースした、ずっと欲しいなあと思っていたメタルジグをやっと手に入れました。このカラーと重さがなかなかなかった。

メジャークラフトのメタルジグ「ジグパラ」。そうです、とあるルアーマンとは広瀬達樹氏のこと。
メジャークラフトのメタルジグ「ジグパラ ゼブラグロー20g」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

ユーチューブでヒロセマンの釣りを見るにつけ、ジグパラが欲しいと。しかし、なぜかよく行く釣具店では20g台のものが売っていなくて、ウェブ釣具店ナチュラムで手に入れました。

スペックは、重さはハリを含んで21g、体長は60mm、カラーはゼブラグロー、重心はセンターバランス、アシストフックおよびトレブルフックは標準装備。

ジグパラの裏書きはこちら。もう何度も言っていますが、釣り具マニアは裏書き重視です。
メジャークラフトのメタルジグ「ジグパラ ゼブラグロー20g」
(※画像をクリックすると大きな画像で見られます)

 圧倒的な飛距離とあらゆるアクションに対応するハイポテンシャルジグ 
フィールド、ターゲット、アクションを選ばずあらゆる状況に対応するキング・オブ・スタンダードジグ、それが「JIGPARA」(ジグパラ)。ショアジギングにおいて飛距離が最大の武器となるのは言うまでもないだろう。その空気抵抗の小さいコンパクトシルエットは圧倒的な飛距離を生み出します。またハイピッチからスローまであらゆるジャークに対応する引き重り感の少なさと、喰わせのタイミングを誘発させやすいセンターバランスは使い手を選びません。その日の第1投目から最後の1投まで100%の信頼感でキャストできるド定番ジグの決定版です。

 抜群のフッキング率 
抜群のフッキング性能の秘密、それはフックポイント。掛ける事を最優先にフロントとリアに日本製のオリジナルフックを搭載。触れれば即掛け! これがショアジギングに本気のメジャークラフトの結論です。

PR:釣り具豊富のナチュラムが15周年大セール開催! 50%オフは当たり前、9月17日まで

ジグパラのボディー形状、ボディー中央が山型に盛り上がっているのが特徴です。
メジャークラフトのメタルジグ「ジグパラ ゼブラグロー20g」 

センターバランスといいますが、若干フロント寄りですかね? センターバランスなので、飛距離とアクションを兼ね備えたタイプ。それと塗装が頑丈で、剥がれにくいスーパー多層コーティングが施されています。

コーティングが丈夫ってのは何より嬉しいですね。ちょこっと地面に触れただけでホログラムが剥がれるジグはいくらでもありますから。

ちなみに対象魚は、ツバス(ワカシ)、ハマチ(イナダ)、メジロ(ワラサ)、カンパチ、ソウダガツオ、シイラ、ヨコワ、サワラ、アジ、サバ、タチウオ、シーバス、ヒラメ、マゴチ、マダイetcといったところだそう。

ジグパラのボディー形状の反対側、こちらは滑らかに湾曲しています。
メジャークラフトのメタルジグ「ジグパラ ゼブラグロー20g」 

いわゆる左右非対称ってやつですね。左右非対称ボディーはイレギュラーアクションが発生しやすく、魚からしたらジグが不意な動きをするので、思わず喰いつてしまうわけです。

イレギュラーアクションは、例えばジャーキングをしていて、ジグが止まった瞬間、ヒラヒラ→ヒラランみたいな感じでジグが動くこと。

それと左右アイが下向きになっているのも珍しいですねえ。こういうアイの付き方をしているのはジグパラしか見たことがないです、今のところ。

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルのアイテムがたくさんある!まずはチェック!

ジグパラの背中側、極力薄く作ってあるから、引き重り感があまりしないってことなんでしょう。
メジャークラフトのメタルジグ「ジグパラ ゼブラグロー20g」 

腹側も同じようなので今回は割愛。ちなみにこういう感じに上下が薄いジグは、常にボディー側面を魚に見せてアピールするんでしょう。

そしてその肝心のボディー側面の夜光カラーはそれなりの光具合です。
メジャークラフトのメタルジグ「ジグパラ ゼブラグロー20g」 

もうちょっとビカビカに光ってほしかったというのが正直な感想。他の夜光ジグに比べても、あんまり夜光は強くないです。その分ホログラムは相当に強いですけど。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ま、あえて光り過ぎないようにしている可能性もあるので、そこはなんとも言えないですね。ヒロセマンはこのジグを蓄光させてタチウオをガンガン釣っていましたから。

間違いなく釣れるジグなので、早く使いたいなあ。ちなみにこれはウレタン加工はしません。もともとの頑丈コーティングを信じて、堤防のみで使っていきます。

ああ、これでタチウオが釣りたい!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第40回 釣具店オリジナル釣り具は是か? 非か? ~最近は高品質!~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 ウルメイワシ シロギス タチウオ クジメ サッパ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

PR:釣り具のラインナップ豊富のナチュラムが15周年記念セール開催中! 9月17日まで

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス