ハサミで、アオリイカを締めて捌く妙技

昨日は小規模ながら津波があり、釣行予定を狂わされた方も多かったんじゃないでしょうか? ほとんどの地域で海面上昇程度だったようですが、それでも警報中に素人判断は危険、海に近づかないのがルールです。

さて、今年は秋イカを狙ってちょいとエギングでもやってみたいなと思っているので、アオリイカ関連の動画をけっこうチェックしています。

エギングではないのですが、あまりに見事にアオリイカを締めて捌く動画を発見。
 

いやぁ~、お見事ですねえ、こりゃ。ハサミさえあれば、イカ絞めピックなどまったく必要ないですね。これは大いに参考になるんじゃないでしょうか。

ハサミでまずは胴を締めたら脚側を締めて、ひっくり返して胴を縦にハサミを入れて、墨袋を外したのち、ワタの付け根を丁寧に外していけば、簡単に内臓が除去できるんですね。

わたしもバックの中には必ずハサミを忍ばせているので、もしイカが釣れたら、これをやってみようかなと。チョップで締めたい衝動にも駆られるんですが。

釣りってのは、妄想している時がもっとも楽しいひと時かもしれません。わたしのようなC級アングラーにとっては。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第40回 釣具店オリジナル釣り具は是か? 非か? ~最近は高品質!~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 ウルメイワシ シロギス タチウオ クジメ サッパ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス