釣りカワハギのチリ鍋

ボクシングの話し。世の中的には井岡一翔なのでしょうが、その前座で行われた高山勝成vs原隆二のIBF世界ミニマム級のタイトルマッチ、こちらのほうが見応えがありました。

原隆二は日本屈指の実力者であるけれど、高山勝成は技術でもなく体力でもなく気迫で圧倒。3Rに目尻をカットし、原隆二が勢いに乗って左ボディーショットを連発、これにキレて、ぶっ殺すモードで4R以降、圧倒してしまいましたね。

ボクシングは冷静さが求められるけれど、やっぱりそこは格闘技、殺意は大切ですね。原隆二はちょっと弱気になってしまったか、田中恒成にKOされてから一試合挟んで、またもKO負け。再起は難しいかも?

さて昨日、横須賀のアイクルで釣ったカワハギとウマヅラハギが12枚。
釣ったカワハギとウマヅラハギが12枚 

これだけカワハギがありますから、カワハギのうまさを活かした料理がいいですね。から揚げ? いやいや、ちょっと季節は早いけれど、カワハギの髄の髄まで堪能できる鍋にするのが一番でしょう。

カワハギをおいしく食べるには、大胆にトリミングすること。カワハギは肝はおいしいですが、内臓がまあ臭いこと。なのでお腹の肉も当然臭みがあるので、そこをバッサリと思い切って取ってしまえば、あとは臭みのない肉だけが残ります。

カワハギのおいしいところだけを具にしたチリ鍋です。ダシは昆布とカワハギの頭で取りました。
カワハギのチリ鍋 

具はほかに、話題の霜降りひらたけも入れております。一度、試してみたかったんです。あとは鍋にお馴染みの白菜、豆腐、えのき、ニラ、モヤシといったところ。

味付けは日本酒と塩だけ。水炊きといえども少々塩を入れてあげると、具材をよりおいしく食べることができます。下味と同じ論理です。

PR:堤防カワハギ釣りに絶対欠かせない、がまかつの専用ハリ「皮はぎ 3号」! 楽天で購入

炊きあがったカワハギなどをたっぷりのポン酢でいただきます。やっぱりポン酢ですよ。
カワハギのチリ鍋をポン酢でいただく 

ぐぅ~、泣けるぅ~、超うまい! どこかフグに似た味わいです。フグよりも庶民的な優しい味といいますか、とにかく鍋ダネとしては一流レベルにあります。

それにやっぱりダシがおいしいです。頭は捨てずに、半分に割ってエラを取り出して、ダシにするといい味の汁が出来上がります。

10月いっぱいぐらいまで、堤防カワハギ釣りを楽しめますから、もう一度か二度、カワハギ料理を楽しみたいんですけどね。あとは天候次第ですが。

カワハギのチリ鍋、おすすめです! お試しあれ!


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
今がうまい、絶品サンマの塩焼き
秋鮭のムニエルとカレームニエル

カタクチイワシの刺し身とつみれ汁

ホンビノスガイの蒸し焼き

スルメイカの刺し身と肝アヒージョ

モウカザメ(ネズミザメ)のムニエル

クラカケトラギスのから揚げ
アトランティックサーモンのムニエル

夏の味 海老とゴーヤの炒めもの

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス