今がうまい、絶品サンマの塩焼き

昨日は秋鮭を紹介しましたが(秋鮭のムニエルとカレームニエル)、今回はサンマです。やっぱり秋の味といえばサンマは絶対に外せません。問答無用にうまいですからね。

さて、サンマは北海道あたりで取れたものが一番おいしいんですね。サンマは夏の間、北の海でたっぷりと栄養を蓄えてから南下するので、丸々と太ったまま漁獲される北海道産がベストというわけ。

なので出始め一番の初サンマがもっとも味がいい、といえます。南下するほど鮮度は良くなると言えますけど、脂を重視するなら今時期が一番です。

脂の乗ったサンマはやっぱり塩焼きが一番うまいです。魚の塩焼きの本当の最高峰です。
サンマの塩焼き 

焼き方は意外に繊細で、塩をまんべんなく振ったら30分ほど置いてじっくりと味を染み込ませます。表面に出てきた水分をしっかりと拭きとってから焼いてください。

最近の魚焼きグリルは両面焼きなので上手に焼けます。付け合せは大根おろしとスダチは欠かせません。このふたつがないと、サンマの塩焼きが味気なくなってしまうから不思議。

PR:楽天での買い物が便利にお得に! 大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード!

サンマの塩焼きはやっぱりハラワタがたっぷりと入ったお腹からいただきます。
サンマの塩焼きはハラワタが絶品! 

うんめえェェェ~♪ ほろ苦くて、脂がたっぷり乗っていて、身の旨味もしっかりあって、どうしたってこんなにもうまいのでしょうか。

うますぎちゃってもう泣けます。日本人に生まれてよかったと心から思える~。お酒によし、白飯によし、悶絶ですね、サンマの塩焼きに。

さて、サンマの塩焼きですが、女の人は特に、ハラワタが苦手な人が多い。そういう人は、ハラワタを抜いてから焼いたほうがいいです。

ハラワタごと焼いてしまうと、どうしてもお腹の一番脂の乗っている部分ごと残すことになるのでもったいないですから。

秋はサンマをバクバク食べましょう!


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
秋鮭のムニエルとカレームニエル
カタクチイワシの刺し身とつみれ汁

ホンビノスガイの蒸し焼き

スルメイカの刺し身と肝アヒージョ

モウカザメ(ネズミザメ)のムニエル

クラカケトラギスのから揚げ
アトランティックサーモンのムニエル

夏の味 海老とゴーヤの炒めもの

絶品! ウルメイワシの刺し身

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス