死~ん、杉田臨海緑地

2015年9月5日、横浜磯子・杉田臨海緑地に行ってきました。
杉田臨海緑地 

竿を出した時間は14時30分~17時30分の3時間。結論から言えば魚は釣れませんでした。それどころか、魚はいないといってもいいぐらい、海は死~ん。

この季節に、回遊魚が釣れ盛っておかしくないはずの9月の海が生物反応なし。理由はわかりません。一時的な小康状態であってほしいですけど。

ちなみに、今回はメタルジグでシーバスをメインに狙ってみました。重めのメタルジグで早いフリーフォールでリアクションバイトを期待したんですけど、まあ、アタリすら一度もありませんでした。

ならばと、タチウオを狙って一定のリズムでワンピッチジャークも繰り返しましたがダメ。ならばと少しジグを軽くしてジャカジャカ巻きで回遊魚を狙いましたがこちらも空振り。

エサ釣りの方々もほとんど釣れないようで、早々に引き上げていらっしゃいました。エサもルアーもダメみたい。こんないい時期にこんな寂しい海だなんて、ちょっと信じられなーい。

ちなみに今回メイン使用したジグがオーシャンルーラーの「ガンガンジグII」。
オーシャンルーラーの「ガンガンジグII」カラーはレッドヘッドラメ、重さは30g、重心はセンター
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

カラーはレッドヘッドラメ、重さは30g、重心はセンターに集約。シーバスですからレッドヘッドは非常に効果的なカラーだと思います。

使用感としては、ジャカジャカ巻きには不向きです。すんごい高確率でテーリングします。そしてジャカジャカとまではアクションさせないワンピッチジャークですらけっこうな確率でやはりリーダーに絡まります。

オーシャンルーラーのHPに書いてある通り真骨頂はフリーフォールですね、このジグは。その点ではシーバス狙いにセレクトしたのは間違いではなかった。

タダ巻き&フリーフォールでアクションをさせる、ジャーキングはたまにぐらいの使い方がこのジグを一番活かすアクションだと思います。

さて、次回の釣りはどこに行こうかなあ・・・・・・。困った。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
横浜磯子・杉田臨海緑地 小カマス激釣
杉田臨海緑地 朝に魚いないです

横浜磯子・杉田臨海緑地 回遊魚の気配ゼロ

磯子・根岸港は魚感0、杉田臨海緑地は相変わらず

杉田臨海緑地でアオアジ三掛けしただけ

台風前に杉田臨海緑地へ、濁りがとにかくひどかった!

軽いジグが有効! 杉田臨海緑地で良型マルアジ(アオアジ)

三戦連続ボウズ 杉田臨海緑地で撃沈

杉田臨海緑地で一生懸命メタルジグを振ったけれど・・・

PR:釣り具のラインナップ豊富のナチュラムが15周年記念セール開催中!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス