札幌ソウルフード! みよしの ぎょうざ&カレーセット大

横浜各所で大サバがフィーバーしておりますな! 特に金沢辺りではおもしろいように釣れているようで、う~ん、うらやましい限り。

金沢はわたしの自宅からはちょっとアクセスが悪くてなかなかいけませんが、とにかくうらやましいです、本当に。今年からは釣行回数がガーンと減りますので、なるたけ高確率で魚が釣れるポイントに足を運びたいとは思っているんですけど・・・・・・。

さて、今日は釣りではなく北海道の話。Maioka FC 正会員のオダ マルソウダが北海道・釧路の食レポを連続エントリーしまくっているので(飯レポ|カツオじゃなくてソウダガツオです)、わたしも負けじと北海道の食レポで対抗。

札幌のソウルフード、みよしののぎょうざ&カレーセット大!
みよしののぎょうざ&カレーセット大! 

グッフッフッフッフッ、ぎょうざとカレーの食べ合わせが自慢のチェーン店なんて、横浜にはありませんや! 土地も心も広くおおらかな北海道だからこその組み合わせでしょう!

仕事で札幌に行った際、「いいものを食べさせてやる」と連れて行ってくれたのがみよしのなのです。

さらにその方いわく

「ぎょうざもカレーも50点だけれど、食べ終わると70点以上に感じるのがみよしの」

ということでしたが、正にその通り!

スープがたっぷり過ぎてプヨプヨのぎょうざ、カレーはまるで子供用のごとく甘口、そして塩気の効いた塩もみキャベツ、どれも秀でてはいないけれど、これがまあ食べ終わると不思議と70点以上の満足感。

ちなみに道民は、躊躇なくカレーの中にぎょうざを投入!

カツカレーよろしく、チャッチャッチャッとぎょうざカレーにしていただくわけです。わたしも試しましたが、これが意外に抵抗感なくいただけるから不思議。中華風味満点なぎょうざがカレーと合うなんて。

もちろんぎょうざはラー油で食べてもそこそこにおいしい。でもやっぱりカレーに入れてこそ・・・・・・初食なのにそう思わせる、みよしのぎょうざ。

食べ終わると強い満足感で70点以上と感じるのは、食べ合わせの妙と抜群のボリュームが成せるワザなのでしょう。ボリュームもすごいっすよ。

ちなみにわたしのような辛マニアたちのために、カレー用の辛口がスパイスが入れ放題なので、そちらを極めてタップリと入れてやるのもおすすめの食べ方。

やっぱり真の北海道を知るには、普段道民が食べているご当地外食チェーンで食べるのが一番! 横浜で言うところの崎陽軒や勝烈庵みたいな存在でしょうか。

PR:ぐるなびなら電話する必要なし! ウェブから簡単一発予約で飲食店が利用可能!

北海道・札幌といえばみよしの!
北海道・札幌といえばみよしの!
(※画像はみよしのHPのプリントスクリーンです)

プヨプヨぎょうざに甘口カレー、そして塩っ辛いキャベツを堪能しました。横浜にも一軒ぐらい出店してくれないかしら?

最近、あまりに釣りに行けていないので、そのうち食レポブログになってしまうかもです、このブログ。


Maioka FC 管理人ブログ ただの飯レポ記事
釣行後は辛い物 戸塚・栄海の鶏の唐辛子炒め&沸騰!四川麻婆豆腐
釣行後は辛い物! 戸塚の中華 栄海の四川麻婆豆腐

戸塚の中華 栄海の天津飯

横浜中華街 北京火考鴨店 北京ダックと担々麺

日焼けで荒れた肌に豚足を

浅草名物、菜苑の純レバ丼を堪能

吉原の出前飯がうまい! 蜀食成都の豚角煮チャーハン

UENO TAKAHASHIの家系カレー肉増し

PR:レストランや通販のお得なクーポンがたくさん! 半額クーポンサイト「くまポン」

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ネズミザメ(モウカザメ)の煮付け

実は先週の土曜日、Maioka FC 正会員のオダ マルソウダとクラブ釣行をしてきたのですが、見事なまでの空振りで。ショアジギングでタチウオにカマス、サバと狙ったんですが1バイトあっただけで終~了~。

ってなことで、あまりに恥ずかしいので釣行記を書きませんでした。いや、今年の海は本当に難しい。昨年はタチウオが早速釣れたんですけどねえ・・・・・・。

さて、今日は魚料理の話題。魚が釣れない時は魚料理に逃げるのがわたしのいつものやり方です。

最近、課題としている魚がネズミザメ(モウカザメ)
ネズミザメ(モウカザメ)のフィレ 

いや、課題というか、もっと紹介したいなと。わたしは10年ほど前に東京都狛江市に住んでいて、狛江は多摩地区なので伝統的にサメをよく食べる地域。なのでわたしもよく食べたんですねえ~。

サメというのは血中アンモニアのおかげで鮮度劣化しにくく、内陸まで運んでもおいしく食べられたんです。流通が発展していない時代、多摩地区のような内陸の方々にとっての海の魚の代表格がサメだったわけ。

流通が発展した昨今、サメがよりおいしくなったうえに値段も安いので、わたしは好んで食べています。

ネズミザメ(モウカザメ)の煮付けを作りました。
ネズミザメ(モウカザメ)の煮付け 

サメといえばフライとムニエル、テリヤキ、湯ぶき、そして煮付けなんかが定番中の定番。特にサメはフィレとなっているので煮付けが簡単でいいですねえ~。

サメは脂が少なくてさっぱりとしているものの、煮付けても締まりすぎずにモキュッとした絶妙な食感だから、う~ん、いいお味♪ 昼にご飯のおかずとしていただきましたが、いやいや実においしかった。

そりゃあ、キンメダイやナメタガレイのほうがおいしいですよ、そりゃあ。けれども値段が安いし、第一骨が無いから食べやすい。サメにはサメのおいしさがあるわけです。

サメの煮付けで唯一にして最大のコツは、湯に酢を入れてサッと湯がくこと。

サメの臭みを湯に流して、アンモニアの成分を酢の酸で中和してしまえば、サメ特有のオイニーは見事に消えてしまうってわけ。

あとは醤油に酒、みりん、砂糖を入れて、サメの身がヒタヒタになるまで水を入れて、強火で一気に煮上げれば完成。ちょこっとゴマ油を入れると、コクが出ると思います。

サメは安くておいしいので、ぜひお試しを!


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
アカカマスの刺し身
ネズミザメ(モウカザメ)のフライ

横浜の回転寿司 魚浜でランチ海鮮丼

実においしい、アジの酢締め

マイワシの油なめろうと酢締め

川口水産の超特大うなぎ丼

ホタルイカと青柳の酢味噌和え

潮干狩りの小粒アサリはかき揚げに

やっぱり絶品! ホウボウの刺し身と潮汁

究極のおいしさ! イサキの開き

PR:絶品のお取り寄せ食材が全品送料無料! 講談社おとなの週末 お取り寄せ倶楽部

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

オンスタックル マナティー 75 ケイムラシルバーラメ

ちょっと仕事で札幌に行っていたのですが、いや寒かった。日がな温暖な南関東で暮らす自分にはこの時期の寒さがこたえてしまい、ちょいと体調不良になってしまいました。

背中の張りが取れないんだよなあ~。いや、身も心もすっかりとおっさんになってしまった。

さて、やっぱり釣りたい魚といえばダントツでタチウオ。あの釣りたてのおいしさを味わってしまうと、もうタチウオバカになってしまいます。

ということでタチウオといえばこれ、オンスタックルのマナティーです。
マナティー 75 ケイムラシルバーラメ
(※画像をクリックすると楽天のおすすめページにジャンプします)

フィッシュイーターには抜群の強さを見せるワインド釣法ですが、特にタチウオには超強いわけで、この釣法およびワーム&ジグヘッドを開発したオンスタックルは偉大なメーカーです。

今回のマナティーのスペックは、サイズは75mm、カラーはケイムラシルバーラメといったところ。そしてマナティーのいいところはマテリアガルがやわらかく、ダート用ジグヘッドのシャフトを刺しやすいってところですね。

このケイムラシルバーラメは、タチウオがとにかく当たるという好実績があるよう。

マナティー 75 ケイムラシルバーラメドリフトアックスを刺したところ。
マナティー 75 ケイムラシルバーラメにドリフトアックスを刺したところ 

オリジナルのZZヘッドがそりゃベストですが、少々お買い得なドリフトアックスで今回は代用(ドリフトアックス詳細はこちら【また購入、カルティバのドリフトアックス】)。

それとアシストフックは持っていないので付けられませんでした。ま、でも、マナティー75は75mmと少々小さいのでアシストを付けなくても口の大きいタチウオなら掛かるかなと。

今年は夜釣りが中心になっていくので、ワインド関連は積極的に集めていきたいですね!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第43回 スピニングリールについて ~汎用モデルがおすすめ~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 コウイカ カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

タチウオを狙うのならワインド釣法が最適!
そしてタチウオは紫に好反応!
【メール便可】オンスタックルデザイン マナティー75DTC(パープルシルバーラメMT-22)

楽天新品価格:756円
タチウオ狙いのワインド釣法に最適!
紫はタチウオがもっとも好むカラー!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス