PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

ホタルイカと青柳の酢味噌和え

昨日までの暖かさから一転、今日は寒い。ちょっとさすがに体を悪くしてしまいそう、明日からGWだと言うのに。

さて、春を感じられる旬が食べたいと、ホタルイカと青柳の酢味噌和え
ホタルイカと青柳の酢味噌和え 

しかも春ネギに新ワカメも添え、すべてが春。しかし、ネギは茹で、ワカメは水洗い、そしてホタルイカと青柳は買ってきたものをそのまま並べただけ。ま、ホタルイカの目玉だけは抜きましたが。

ちなみに青柳は薄い色をしていますが千葉県産です。東京湾産の青柳はキレイなオレンジ色をしているといいますから、これは千葉県でも外房産なのでしょうか。

小皿に取り分けたら酢味噌をたっぷりとかけていただきます。
ホタルイカと青柳の酢味噌和えは酢味噌を後がけ 

すべてが淡く、さっぱりとしたいいお味。この濃すぎず、淡麗な味こそが春! 特に青柳の淡麗さは最高です。アサリだと旨味が強くて、ちょっとおいしすぎてしまうんですけど、青柳はそこが絶妙なわけで。

そして酢味噌は上からかけるに限ります。“酢味噌和え”とはいいますが、酢味噌で素材を混ぜてしまうと“ヌタ”になってしまって、なんだかちょっと味わいが違うから不思議。

ヌタが好きな方も多いでしょうが、わたしは上から酢味噌をかけたほうが好み。

酢味噌は白味噌に酢、砂糖、和ガラシをよく混ぜただけなので簡単。ぜひお試しを!


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
潮干狩りの小粒アサリはかき揚げに
やっぱり絶品! ホウボウの刺し身と潮汁

究極のおいしさ! イサキの開き

やわらかくておいしいヤリイカの刺し身

カンテンゲンゲのキムチ鍋

家庭で作ろう! アジの開き

マサバの味噌煮(作り方紹介)

ああ、幸せのカキフライ!

普通においしい! シリヤケイカの刺し身

スズキ(シーバス)の刺し身

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス