PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

夏の味 海老とゴーヤの炒めもの

夏の熱さと不規則な睡眠時間ですっかりバテかけています。ま、とはいえ食欲は必要以上にあるから、バテているっていうよりも、単に熱さにやられているってだけですが。

そろそろ熱い夏の味が食べたい・・・・・・ツブツブとして太長くビターな味わいのあの邪なやつ・・・・・・もちろんゴーヤのことです。あの苦さは普通じゃないですから、こういう表現にしてみました。

さて、海老とゴーヤの炒めものを作ってみました。コク出しに豚肉も少々。
海老とゴーヤの炒めもの 

海老は大正海老です。普段は安い小エビばかり使っていますが、せっかくブログに掲載するのでちゃんとした立派な海老でございます。味付けは夏らしくさっぱりと塩と中華スープだけ。

やっぱり本物の海老は食感の良さと旨味の濃さが違いますねえ~。それにゴーヤの苦味、たまんねえ~。昨日は魚が釣れなかったから(もしかしていない? 西湘・大磯海岸で魚が釣れません!)、染みる~。

中華料理屋で食べたら、こんな簡単な料理でも1,000円は取られるでしょうから(それほどたくさん、大正海老を入れているのですよ、グッフッフッフッ)、ちょっと手間ではあったけれど作ってよかった。

夏は魚介がうまくていいですな。その割には釣果が伴いませんが・・・・・・。せめて食い物だけでもうまくやらないと生きている甲斐ってのがなくなっちゃいます。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
絶品! ウルメイワシの刺し身
マルアジ(アオアジ)の焼き切り

麹漬けしたビンナガの油焼き

サワラの西京焼き

スルメイカが好調? ってことで烏賊の唐揚げ

マゴチの刺し身とタタキ

豆アジの唐揚げ

アナゴの干物を堪能

釣りタチウオのムニエルは絶品だった!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス