釣りにおけるビーズの利用法 仕掛け飾り

両軸遠投カゴ釣りで魚の反応がなかなか出ないとき、わたしは仕掛けにビーズを入れて目立たせます。しかし、ただビーズをハリスに通すのではなく、ちょっとした工夫をするのがわたし流。

わたし流のビーズ仕掛け

ビーズを3~4個数珠なりにした上にウキ止め糸を打ち、ビーズが暴れないようにしています。以前はビーズをただハリスに通していたんですが、暴れるビーズのせいでハリス絡みが頻発。そこで、ビーズの上にウキ止めを打ってみると、ビーズの暴れを抑制できるのでハリス絡みが激減しました。

また、ビーズを数個数珠なりにすると、よりハリス絡みの防止に効果的なこともわかりました。アピール力もアップしますしね。

しかし、欠点もひとつ。ハリ外しが使えなくなるので、飲まれたハリを取り出すことが困難に・・・・・・。

とはいえ食いが渋いときは、ビーズでアピールするのはかなり効果的。釣果はより期待できるかと思います。機会があればお試しあれ


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第15回 釣りを再開するために ~これから始めようという人にも~ 
・釣り具研究所 トリックサビキ メイク針外し 
・タックル&アイテム ハリ外し 手返し良く釣りをするために 玉の柄、玉網、替え網およびフレーム
・釣魚図鑑 ホシササノハベラ イトヒキベラ メゴチ タカノハダイ オキヒイラギ ヒイラギ 
Maioka FC ラーメン情報室

入会日から30日間無料でお試し!宅配DVD&CDレンタル!釣りのDVDも充実!TSUTAYA DISCAS
TSUTAYA DISCAS TSUTAYA DISCAS

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス