PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

フィックスパイプ 硬質カラミ止 赤 0.8mm

最近、仕掛け作りにこっているので、エダスの絡み止めパイプも集めています。絡み止めパイプといえばTOHOで、硬質と軟質の2種類があります。

今回紹介するのは硬質パイプである「フィックスパイプ 硬質カラミ止 赤 0.8mm」。太糸を使用した胴付き仕掛け用に購入しました。

フィックスパイプ 硬質カラミ止 赤 0.8mm

パリッとしたコシがあるので、太糸仕様に合うのは当然、エダスにデカバリやビーズなどを装着させても、ハリスがだれることなく支えてくれます。

フィックスパイプ 硬質カラミ止 赤 0.8mmを袋から出したところ

今回作った胴付き仕掛けは、幹糸にハリス8号、エダスにハリス4号、ハリはセイゴバリ12号、夜光玉などのビーズを付けています。長さは1ヒロほど。

フィックスパイプ 硬質カラミ止 赤 0.8mmをエダスに装着

市販仕掛けはレベルが非常に高く、確かによく釣れますが、自作仕掛けは自分流にアレンジできるのがいいところ。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

例えば上の仕掛けは、仕掛けの下に付けるオモリから50cmほど上にハリが漂うように作成しました。わたしのイメージでは、底を50cm切ることで、ゴロタなどの障害物が沈んでいても、その上をちょうどハリが漂ってくれるんじゃないかと。

それと、底からチョイ上を遊泳しているイシモチやスズキをより狙いやすくしているつもりです。

ま、いろいろ自分で試しながら仕掛けを作ると、ホント楽しいですね。釣りには全然行っていませんが、仕掛け作りが楽しくて、未使用の仕掛けがたくさん増えてしまいました。

この3連休、天気がよければ1度は釣りに行こうと思っています。楽しみだなあ~。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 電車結び 砂ずり(スナズリ)の作り方 
・タックル&アイテム 吹き流し仕様の投げ釣り用シロギス仕掛けおよびキスバリ各種
・釣魚図鑑 ヒラソウダ マサバ ゴンズイ アナハゼ ゴマサバ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス