PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

戸塚の回転寿司たくみ あかさば、すじこ、すみいかなどを堪能

戸塚の回転寿司といえば、たくみ。駅ビル・トツカーナの1Fにあるさびれた感じの回転寿司ですが、湘南・腰越港直送の地魚が一皿120~240円で味わえて超お得。お気に入りです。

まずは腰越港直送ネタで、あかさば。こんな寿司ネタがあったなんて知らなかった。
戸塚・回転寿司たくみのあかさばの握り 

あかさばとはハチビキという魚で、マサバやゴマサバといったいわゆるサバとはまるで違う魚。色からしてマグロやカツオ、それにサバ系統の味かと思いきや、純然たる白身の味わい。

血合いがあるゆえ若干の酸味は感じるけれど、食感がよく脂も乗り、かなり極上の白身魚の味わいなのだ。クセというクセもないし。ただ身は赤身で味は白身ということで、頭が混乱気味。

これは貴重な体験をした。ハチビキは知っていたけれど、赤身で白身ということまでは知らなかった。魚の世界は果てしなく奥深いですな。

続けて赤身のまぐろ。色合いからしてメバチじゃないでしょうか。
戸塚・回転寿司たくみのまぐろの握り 

筋の部分ではあるけれど、脂があっていい味わい。筋とはいっても硬さは気にならない程度だし、地味ながらも質の高いまぐろです。まぐろの質が高い回転寿司は信頼がおけます。

もう一丁、まぐろ。鉄火巻き、まぐろの細巻きです。
戸塚・回転寿司たくみの鉄火巻き 

これもおいしいですね~。握りよりも、こちらのまぐろのほうが脂が乗っていたような印象。たまたま? お酒と一緒にお寿司を食べていたから、鉄火巻きは最高。まぐろに海苔の風味がまたよく合う。

PR:楽天 魚市場 日本一の魚介類のデパート!マグロ、ウナギ、アワビetc

最後の赤身、サーモンの握り。筋目が非常に美しいです。
戸塚・回転寿司たくみのサーモンの握り 

この寿司は見た目通りにお見事。脂の乗りは申し分ないし、鮭独特の風味もちょうどよく、サーモンの寿司としては極上かなと。このレベルのサーモンが120円なんだから驚かされます。

江戸前寿司のいかといえばこれ、コウイカの握り。
戸塚・回転寿司たくみのコウイカの握り 

シコッとサクッとした食感で歯ざわりが心地よくてやわらかく、甘み旨味の両方が際立っていますね。やっぱり寿司はアオリイカよりもヤリイカよりもコウイカです。最高。

酒の肴にと、赤貝ヒモの軍艦。ヒモとはいえ、これだけどっさりは嬉しい限り。
戸塚・回転寿司たくみの赤貝ヒモの軍艦 

確信はないですが、オレンジっぽい色からして、赤貝というよりもサルボウ貝かなと思うんですがどうでしょう? かなり強烈な磯の香りがして、お酒にピッタリ。量が多いので、ヒモだけを少しつまみに。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード! 

たくみで飲むならこれは必須、すじこの細巻き。すじこ二人前をわがままいって巻いてもらいました。
戸塚・回転寿司たくみのすじこの細巻き 

この濃厚な味とお酒の相性ったら! 細巻きのなかでも、すじこは特別好きなネタ。これ、多くの寿司店でも定番にしてほしいなあと。わさびを多めに乗せるとピリリと引き締まって一層お酒に合います。

最後はこちら、梅しそ巻き。さっぱり感は梅しそ巻きにしか出せない味。
戸塚・回転寿司たくみの梅しそ巻き 

梅はチューブでビューっと出すやつでしたが、味はなかなか。梅しそ巻きはそれだけ食べてもたいしたことないですが、お酒と飲むと特別おいしく感じる不思議さがあります。

今回もお腹いっぱいお寿司とお酒を楽しめました。戸塚のたくみは、安くてうまく良心的で気軽にお酒を飲むのに最適な寿司屋です。

ごちそうさまでした。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

回転寿司たくみ 関連記事
戸塚の回転寿司たくみ カンパチ、コショウダイ、ビンチョウ、細巻きなど
戸塚の回転寿司たくみ マグロの中落ち軍艦、白身のメダイ、スミイカなどを堪能

トツカーナ 回転寿司たくみ シコイワシ、スズキ、イサキなど地魚を堪能

トツカーナの回転寿司店・たくみ 腰越漁港直送のマコガレイが絶品だった!
 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス