PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

強風時のフカセ釣り メバルのヒットパターン

今年はもう釣り納めをしたんですが、そう思うと釣りに行きたくてソワソワしてしまいます。なんか今日は寒いけれども天気がいいからなあ・・・・・・。

さて、今日は前回の釣り(横須賀追浜・アイクル横護岸で2015年の釣り納め 良型カサゴ、メバルはツ抜け!)のおさらいです。といっても大した内容ではありません。自分がおさらいをしておきたいだけ。

前回の釣りはとにかく風が強くて、まあ難しかったの一言。海を正面に見て、真右からの風だったんですが、そよ風程度なら問題ないんですけど、ビュービュー吹いていたわけで。

それでどうしたか? 足りない頭を絞って、こんな感じで強風に対応しました。
強風時のフカセ釣り攻略図 

当たり前っちゃあ当たり前のことなんですけど、正面にキャストするのではなく、風向きにそってキャストすることで、飛距離を伸ばすことができるうえ、仕掛けも沈みやすくなります。

それ以上に、ラインがたわみにくく、竿先からラインが真っ直ぐになるので、ショートバイトも十分に拾うことができました。

そんな感じで掛けた1尾がこのメバル。10cmちょい程度のおチビさんです。
戦略的に掛けたチビメバル 

これぐらいのメバルは、もっともわかりやすいストラクチャーである岸壁際に付いているので、強風時でもわりと狙いやすいターゲットではあります。

けれども、自分に自信のある15cm強クラスは岸壁際よりも離れたところにいることが多いので、強風に乗せるように斜めにキャストをして、なるべく沖を狙うようにしました。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

そんな感じで釣ったのがこの18cm強程度のメバル
戦略的に掛けた18cm強程度のメバル 

これはもう完全に狙い通りで、自分で言うのもなんですが100点満点。わりと沖のほうで掛けることができました。沖で掛けるとヤリトリが長く楽しめるので最高です。

このカサゴも同じようにしてゲット! 大きさは24cmで過去に釣った中では最大。
戦略的に掛けた24cmの良型カサゴ 

こういった良型は足下にはいなくても、4~5m沖にはいるものなんですねえ。それだけ、岸壁沿いはエサが集まりやすい、もしくは釣り人の撒くエサ目当てに魚も寄り付いているといえるのかもしれません。

しかし、こううまく魚を釣ることができたのは、夜になって他の釣り人がいなくなり、釣り場を広く使えるようになったから。

日中、多くの釣り人がいて正面にしか仕掛けを投入できない時など、やっぱり課題が残りましたね。横風時も、ガン玉を追加して時間をかければラインを真っ直ぐにすることは可能なんですけど、かなり大変ですからねえ。

やはり釣りというのは奥が深いですな。ひとつうまくできるようになったら、またひとつ課題が生まれて・・・・・・。つくづく、短気なわたしに釣りは向いていないなあと思います。

来年も頑張るぞー!

PR:マイクロフリップ、次世代オモリROCKなど、ここでしか買えないオリジナル釣り具【ギアラボ】

ひとつ紹介、フカセ釣りで欠かせないハリが、がまかつ「丸海津」。
丸海津(白) 10号のパッケージ
(※画像をクリックすると楽天の販売ページにジャンプします)

ヘチ釣りで丸海津を使うのは定番というか、多くの人が使っていると思うんですけど、これの良いところは軸長なので、じっくりと食い込ませやすく、ハリを飲まれ気味であっても外しやすいこと。

それに形状的に虫エサを刺しやすいですし、軽くハリ先がネムッているので、合わせることでカンヌキに掛かりやすいんです。

クロダイ狙いでイガイやカニを使う場合、メジナで海苔を使う場合はまた違うんでしょうけど、虫エサやオキアミでメバルを狙う場合には丸海津は最高だと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第41回 渋いぜ、アナゴ釣り ~狙って掛ける面白さ!~
・釣り具研究所 堤防カワハギ仕掛け 弓角のハリ先を研ぐ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス