すきみたらで絶品フィッシュフライサンドイッチ

「ぐぁ~、ラーメンが食いてえ」と、突然、何かが食べたくなることがあります。ついこの前、たまたまマックのニュースを見ていて「フィレオフィッシュが超食いてえ!」モードに突入。

んが、フィレオフィッシュはおいしいのだけれど、大食漢のわたしはひとつじゃあ足りず、二つ三つは食べないと満足できない。う~ん、食べたいけれど、フィレオフィッシュにそんなにお金を払いたくない・・・・・・。

ならばとフィッシュフライサンドイッチ作ってしまいました。
フィッシュフライサンドイッチ 

グッヘッヘッヘッ、手間は少々かかりますが、簡単にフィレオフィッシュよりもおいしいのができちゃいました。しかも、自分で作ると、ひとつ分の値段で4人前できるので超お得。

もうね、魚の質がはるかに上々ですから、断然おいしいっす。それに衣は卵と小麦粉を合わせて濃い目に作ったので、衣がザクッと強めでフィッシュフライの存在感があって、自分で作っておきながら最高でした。

新鮮な魚を使って作ったフィッシュフライサンドイッチを食べてしまうと、マックのフィレオフィッシュはまずいですな。塩分が強すぎるし、やっぱり魚臭いし。

ちなみに、フィッシュフライに使った魚はスケトウダラの皮を剥いた「すきみたら」。
スケトウダラの皮を剥いた「すきみたら」 

200gあって250円。とても安いです。これでフィレが4人前取れますので、お買い得。血合い骨が入っているから、しっかりと抜いてください。

これをそのまま使ってはちょいと旨味が乗らないというか、水分が多くてベチャベチャしてしまう。この水分をしっかり抜かないと、どうしても魚臭く仕上がってしまうんです。

PR:おとなの週末は全品送料無料! 鮑、イクラ、メカブがたっぷり入った中村家の三陸海宝漬! 200gで3,241円!

なので、キッチンペーパーでグルグル巻きにしてひと晩冷蔵庫で熟成させます。
スケトウダラの皮を剥いた「すきみたら」の水抜き 

ひと晩経つとペーパーにしっかりと水分が移ります。この水抜きを怠ってしまうと、上手に仕上がらないんですね、どうしても。なのでフィレオフィッシュを今すぐに食べたい方は、やっぱりマックをご利用ください。

それと塩は振らないほうがいいのかなと。塩を振ると水分が抜けすぎてしまって、ひと晩も置くと旨味も抜けちゃうのではないかと思います。

衣は、卵+小麦粉+白ワインで作ります。フィッシュフライはこれが重要!
卵+小麦粉+白ワインで作って衣 

小麦粉を付けただけの衣だと、天ぷらの様に軽く揚がり過ぎてしまって、おいしくはあるけれどフニャッとしやすいしサンドイッチには向きません。

たっぷりと小麦粉を入れて練ることで衣の存在感が出て、生パン粉を使わなくてもザクッとした食感のおいしさになります。

PR:釣り具のナチュラムが歳末&決算のビッグセールを開催中! 12月17日まで

それで作ったフィッシュフライサンドイッチがこちらなわけでございます。
フィッシュフライサンドイッチ

以下、恥ずかしながらレシピというか、手順を紹介します。よろしければご参考にしてください。

《フィッシュフライサンドイッチの作り方》 
1.すきみたらをキッチンペーパーに包んでひと晩置く
2.タルタルソースを作るか購入しておく
3.キャベツを千切りして、水にさらしてパリッとさせておく
4.卵+小麦粉+白ワインで衣を作っておく
5.ひと晩置いたすきみたらの両面に、塩コショウ+味の素(←これが肝心)で下味を付ける
6.すきみたらをパンにはさみやすい大きさに切り、衣に付けてからパン粉をまぶし、油で揚げる
7.ピザ用チーズを電子レンジで加熱をして溶かす
8.トースト→キャベツの千切り→チーズ→フィッシュフライ→タルタルソース→トーストの順で挟めば完成

わたしは食パンの耳が好きなのでそのまま使いますが、食べにくさを感じる人はとっちゃってください。ただ、耳があったほうが香ばしくておいしいと、わたしは思うのですが。

それと、すきみたらはどうしても旨味が淡いので、味の素(うま味調味料各種、顆粒コンソメなどもおすすめ)で味を補ってあげると断然おいしい。反・味の素主義の方は、昆布締めにするといいのではないでしょうか。

フィレオフィッシュよりも明らかにおいしいので、ぜひお試しあれ!


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
釣りアイナメの酒蒸し
オウゴンムラソイの煮付け

ホンビノスガイの寄せ鍋

新巻鮭で手ごね寿司

マトウダイのムニエル パリッと焼いた肝も添えて

真子(卵)が絶品! アカガレイの煮付け

簡単にできる自家製カマスの干物

活き締めヒラメの刺し身とアラ汁

魚重食堂で購入 深海魚 メギスの丸干し

うますぎる、新巻き鮭!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス