メバルは磯臭いと思うのだけれど・・・

最近、メバル釣りばかりやっていてなんだけれど、メバルは磯臭いと思うのですよ。

じゃあ、釣るなよというツッコミをいただきそうだけど、ここ最近、メバルを頻繁に釣ってきて、改めてメバルの磯臭さを実感した次第なんです。釣り味がいいのでやめられませんが。

わたしが相手にしているメバルは15cmほどのかわいいサイズ。
東京湾で釣ったメバル 

東京湾産です。いや、東京湾産が臭いと言っているわけではなく、真鶴産も伊豆半島産も全部臭かった。要は陸っぱりで釣れる磯メバルの全部が臭い。

なので、メバルはおいしい魚と絶賛されることが多いけれど、自分としては半分は頷くけれど半分は「そうかな?」という気がある。だって、こんなにかわいいサイズを食べているのに臭いって、普通は小さいほうがクセがなくてうまいって言うぐらいなのに!

メバルといえば普通は煮付け。これがまず基本の料理です。
メバルの煮付け 

確かに背中の身はおいしくプリプリっとした歯ざわりは優秀。しかし、ヒレ周辺だとかお腹の中は、やはり磯臭さを感じてしまう。釣り上げたらもちろん活き締め&血抜きをやっているし、さばいた後には酢洗いか湯通しをして、臭みを最大限取るように頑張っとるんですけど。

でも臭いのだから、やはりメバルのポテンシャルが高すぎるんだと思います。

PR:釣り具のナチュラムが歳末&決算のビッグセールを開催中! 12月17日まで

唯一、メバルの磯臭さがだいぶ緩和されるなと思える料理がから揚げです。
メバルのから揚げ 

高温の油で揚げると、だいぶクセが飛んでしまうから不思議。から揚げ粉が付いた表面はパリパリっとして食感良く、身の中はほっこりとして上質な白身、そしてほんのりと感じる磯の香りがなんともいい感じ。

メバル=煮付け、とされているけれど、断然、から揚げのほうがおいしいと思う。少なくともわたしは。なので最近はメバルをから揚げにして食べることのほうが多くなってきた。

でも今度は、メバルを圧力鍋でガッと煮てから甘露煮にしてみようかなと思っています。高温=ニオイ取り、なのかもしれないので、ならば圧力鍋で、という実験です。果たして、メバルの磯臭さがそれで取れるか!?

ま、まずはメバルを釣らなければ何もできませんが。ここ最近好調ですが、次回も釣る自信はまったくないですから、あたしゃ。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第41回 渋いぜ、アナゴ釣り ~狙って掛ける面白さ!~
・釣り具研究所 堤防カワハギ仕掛け 弓角のハリ先を研ぐ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ シロギス
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

PR:冬用フィッシングウェアのセール開催! 品揃え&価格最強! 釣り具はナチュラム

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス