オンスタックル パーフェクトワインドセット タチウオセット
まだまだタチウオを引きずって記事を作っています。東京湾は関東を代表するタチウオの実績場ですからね、釣れる時に狙わない手はありません。まだ残っているのか?
本日はもう何度か掲載していますが、タチウオ釣りには欠かせないあのワームの紹介。
オンスタックル「パーフェクトワインドセット タチウオセット」。
(※画像をクリックすると楽天の販売ページにジャンプします)
ワインド釣法には欠かせない、
ZZヘッド(ジグヘッド)
アシストフック付きトレブルフック
マナティー(ワーム)
がひとつになっているので、パッケージから出せばすぐに使えます。わたしのようなワインド初心者にはありがたいセットです。
さて、ワインド釣法とは、オンスタックルが確立した新しい釣りのジャンルで、専用のジグヘッドとワームを使い、竿をシャクリ上げることでワームが左右に動くダートアクションを発生させる、というもの。
フィッシュイーターと呼ばれる魚はこのダートアクションに目がなく、タチウオをはじめとしてサゴシやシーバス、ヒラメetc、フィッシュイーターなら何でも釣れてしまいます。しかも、高確率で。
パッケージを開けると、このような状態でマナティーが2本入っています。
夜光マナティーのほうに、あらかじめアシストフック付きトレブルフックがセットされ、ケイムラマナティーのほうがフィルムに入っています。このワインドセットはタチウオセッティングとなっているので、夜光のほうがメインになるのでこのようになっているんでしょう。
ただ、付属のケイムラマナティーを使うのなら、新しくZZヘッドを買うか、夜光マナティーがボロボロになってしまったらという感じでしょうか。ワームは抜き差しするとすぐにダメになってしまうので・・・・・・。
PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!
夜光マナティー単体です。UVライトを照射すると黄緑に怪しく光ります。
せっかくの夜光カラーを光らせないとただの白いワームとなってしまうので、UVライトは絶対に必要です。釣具店では使い捨てで安く売っていることもあるので、そんなに高くはありません。使い捨てといっても意外に持ちがいいですしね。
それとアシストフックは必須ですね。前回これでタチウオを釣った際、アシストフックがガッチリと下顎に刺さっていました。トレブルフックよりも明らかに刺さりがいいと思います。
パーフェクトワインドセット タチウオセットの裏書き。
(※画像をクリックすると大きな画像で見られます)
●ワームのセット方法 ZZヘッド(ジグヘッド)の軸をマナティー(ワーム)の穴にゆっくりと挿し込んでいきます。マナティーが真っ直ぐになる様に注意して下さい。軸を少し湿らせると挿し込みやすくなります。その後、トリプルフックの1本をマナティーの腹部に挿し込み固定します。
●アクションチェックの方法 セットしたルアーを軽くキャストして、着水後すぐに高速で巻き取ります。その時に真っ直ぐ帰ってくれば問題ありませんが、左右どちらかに軌道がそれる場合は調整を行います。右にそれる場合はルアーを正面からみてマナティーを右側に少し回します。徐々に回して真っ直ぐに帰ってくるように調整して下さい。左にそれる場合はその逆です。
●ロッドを上下にシャクッてルアーを左右にダートさせます。そしてターゲットの捕食スイッチを入れて釣って下さい!
本当によく釣れるルアーだと思うのでおすすめです。もっと早く買っておけば良かったなあ~。
Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 堤防カワハギ仕掛け 弓角のハリ先を研ぐ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典
陸っぱりからタチウオを釣るならエサよりもワインド釣法が一番釣れる! 価格:875円 |