オーナーばり キス競技用

横浜各所でタチウオが好調のようですねえ。いやあ、うらやましいですなあ。タチウオは最高においしいですし、引きも強いですから1月中にもう一回釣りたいんですけど・・・・・・。

それにしたって、この季節に陸っぱりからタチウオがガンガン釣れるなんて今年はおかしい。ま、釣り人としては大歓迎なんですけどね。

さて、今日はハリのお話、オーナーばりのキス競技用 9号です。
オーナーばりのキス競技用 9号
(※画像をクリックすると楽天の販売ページにジャンプします)

シロギスの投げ釣り用のハリで、主に吹き流し仕掛けに使われます。1パックで20本入りなので、本格的投げ釣り師の方だったらおそらく一回の釣行で使い切ってしまう量じゃないでしょうか。

なんたってシロギス釣りはフグとの戦いですから、キス用のハリは取られまくるでしょうからねえ。

キス競技用の裏書きです・・・・・・なんの情報もないですねえ。
オーナーばりのキス競技用 9号の裏書き 

ただ4号~12号まであるので、4号はカワハギなんかにも使えるでしょうし、12号は大ギス狙いに最適なんでしょう。・・・・・・、この裏書きから読み取れるのはそれぐらいかなあ。

PR:冬物フィッシング衣類の売り尽くしセール中! ルアー釣りに強い【ナチュラム】!

キス競技用のハリ形状。フトコロが狭くて軸が長いこの形・・・・・・つまりあのハリとクリソツ。
オーナーばりのキス競技用 9号のハリ形状 

まあ、言いたいことはフカセ釣りには欠かせない丸海津バリとほとんど同じということ。丸海津のほうがフトコロが広く軸も太いのでパワーがありますが、その分、細かいエサトリなどまでには対応できません。

何より軸長バリのいいところは飲まれづらいところ。例えばフカセ釣りでメバルを狙っている時などじっくりと食い込ませるので、軸長バリじゃないと何でもかんでも飲まれてしまうというか。

特に置き竿にしている時など、ハオコゼやギンポはおそろしい確立でハリを飲み込みやがるので、軸が短いと魚が掛かる度にハリを交換しないといけなくなります。

フカセ釣りには欠かせないハリのひとつだと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 堤防カワハギ仕掛け 弓角のハリ先を研ぐ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

丸海津バリでは勝負にならない時はこれ!
オーナー(OWNER) キス競技用 9号 赤

価格:292円
軸長バリだからハリを飲まれにくい!
キス釣りにもフカセ釣りには欠かせない名作!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス