ノベ竿のグリップに滑り止めシートを装着

いやぁ~、ノベ竿のミャク釣りって本当におもしろいですねえ。派手なアタリの出方と魚の引きを竿でためるあの感じ、いろいろな釣りをやってきましたが、最高クラスのおもしろさです。

さて、わたしの愛竿は「魚之吻」なるチャイニーズロッド。ちなみに宇威漁具製です。
ノベ竿「魚之吻」なるチャイニーズロッド 

細身のノベ竿で軽量なんですが、意外に力があって、30cmオーバーで丸々太ったゴマサバを釣り上げるという快挙をやってのけました。チャイナパワー恐るべし!

ただ不満もあって、グリップがあまりに細すぎて滑るんですな。オダ マルソウダが購入した安いノベ竿は、さすが日本仕様だけあってグリップが持ちやすくなっていました。

このままだと滑って海へ落としかねないので、グリップを取り付けようと。けれども、こんな素性の知れない竿に本格的な滑り止めシートを付けてやるのももったいないし・・・・・・。

ということで、100円均一のダイソーを物色。滑り止めシートを購入しました。
ダイソーで買った滑り止めシート 

当初はホワイトテープを巻きつけようかと思っていましたが、それよりもこちらのほうが絶対に滑らないはずですから。しかも量がたくさんあるので、失敗してもやり直せばなんとかうまくできそうだし。

この素材はネットリ感というか、摩擦抵抗が非常に強いので、軽い力で握れるので長い時間の釣りに最適じゃないかという気もしますね。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

早速、魚之吻のグリップに滑り止めシートを巻きつけました。簡単、簡単。
ダイソーで買った滑り止めシートを「魚之吻」に巻きつける 

滑り止めシートの端っこに瞬間接着剤を付けて直接グリップにペッタンコ。後は巻きつけて、最後の仕上げにもう一回端っこに瞬間接着剤を塗ってペッタンコして完成です。

滑り止めシートが瞬間接着剤と思いのほか相性がよくって、うまくくっつきました。直接竿に瞬間接着剤でくっつけるのは少々乱暴ですが、ま、竿が竿ですからね、問題なしです。

こんな程度の滑り止めですが持ち手が圧倒的に軽くなりました。軽く握ったほうが魚のアタリも取りやすいですし、魚へも違和感を与えにくくなると思います。

今現在、ノベ竿に夢中なので、今週もノベ竿のミャク釣りに行こうと思います。どうってことないメバルでも、引きが最高に楽しいんです!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 堤防カワハギ仕掛け 弓角のハリ先を研ぐ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス