魚がワームを捕食する瞬間
昨日の「ザ・フィッシング」を見ましたか? なんと村越正海さん、メバルを釣るために14時間の粘りのロケを敢行ですって!? 夜が過ごしやすい季節ならわかりますが真冬にド深夜まで・・・・・・でもさすがは村越正海というべきでしょう。見ていておもしろかったですね。村越さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
そして昨晩のU-23サッカーアジア選手権! まさに手倉森マジック! 選手たちも素晴らしかった! 序盤は韓国にいいようにやられていましたが、後半にドドドンと3発! 文句なしですな。
さてさて、今回は魚がワームを捕食する瞬間について。下の動画をご覧あれ。
この動画を見ると、ワームが動いている時に「なんだなんだ?」と興味を持って近づいてきて、ワームがステイしているところをパクッとやっています。
つまり根魚狙いでワームの効果的なアクションは、ピョコンピョコンと動かしてあげてから、十分に食わせの間をとってあげて、またピョコンピョコン・・・・・・の繰り返しが一番のようです。
PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!
例えば、ナニワのルアーキング・ヒロセマンも同じようなアクションをしています。
ダート系のジグヘッドを使って、シャクってシャクってフォールというアクションですね。フォールさせることで、食わせの間を作って、シャクリがアクション&合わせになっているんですね。
いかに我慢して食わせの間を取るのかがやっぱり重要で、釣れない時こそ焦らずじっくりと食わせの間を取ってやれば効果的なのかなと。
根魚狙いのライトゲームもなかなか奥が深い!
Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 堤防カワハギ仕掛け 弓角のハリ先を研ぐ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典
Trackback -