PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

西伊豆・戸田港で両軸遠投カゴ釣り 釣果はカワハギ

2014年11月8日、西伊豆・戸田港で両軸遠投カゴ釣り。久しぶりのクラブ活動です。
西伊豆・戸田港 

今年は両軸遠投カゴ釣りでいい思いがまったくできていなかったので、回遊魚の最終盤戦を戸田港でチャレンジすることにしました。

今年一発目の両軸遠投カゴ釣りが戸田港だったので、カゴおさめも戸田港でという気持ちもあってこの場所です。

が、結論から言えば釣れたのはカワハギだけ。リアルに。
西伊豆・戸田港で釣った良型カワハギ 

大きさは24cm強。なかなかのサイズですね。ただ、遠投ウキは沈まないし、ピクリとも反応もしないし、それにドン深の17ヒロを探っていので、でかい藻でも引っ掛けたかなと思っていました。

魚だと確信に変わったのは、ナイロンラインに引きが吸収されずに伝わってきた手前30mほど。カワハギの良型を久しぶりに釣りましたが、引きはかなり強いですな。同サイズのマダイなんかよりもはるかに強烈。

ただ、ずっとでかい藻だと思っていたので、ちょっと複雑。まあ、とはいえ、良型カワハギもいるだろうと、仕掛けのエダスに太軸のグレバリを付けていたので狙いがズバリでした。

PR:竿にリールにルアーに!品揃えは間違いなく日本一!楽天フィッシング市場!

他に釣れたのは回収中に掛かってきたバカ魚・クロホシイシモチ
西伊豆・戸田港で釣ったクロホシイシモチ 

さすが信頼のハリ「超人チヌ」です。向こう合わせなのにクロホシイシモチの一番固い上顎を貫通しています。やっぱりこのハリの貫通力は驚異的。

それはそうと、相棒のオダ マルソウダに両軸遠投カゴ釣りの腕前を抜かれました。
西伊豆・戸田港で竿を振るオダ マルソウダ 

わたしよりも遠くにカゴを飛ばし、バックラッシュもせず、いやいや上手でした。本人はカゴとラインがよかったと謙遜してましたが、両軸遠投カゴ釣りに対する想いがわたしよりも強いので、その差がついに出てきました。友人として嬉しいものです、意外に。

そんなオダ マルソウダは今回の釣りに納得できないと憤っていたので、カゴおさめは次回に伸びそう。このままでは、オダ キタマクラか内ヤ小田洋(内山田洋とクールファイブが好きだから)に改名しないといけないかも、と焦っていました。内ヤ小田洋が個人的には面白いかなと。

ちょっとここ数年、両軸遠投カゴ釣りが厳しいです。なんだかなあ~。


Maioka FC 管理人ブログ 戸田港釣行記
2014年3月29日、西伊豆・戸田港は釣り人に厳しかった・・・・・・
西伊豆・戸田港 両軸遠投カゴ釣りでサバをゲット

西伊豆・戸田港 ワームでカマス、トリックサビキでタカベを釣る
 
戸田港でカマスを釣るも、両軸遠投カゴ釣りは不発。 
西伊豆・戸田港にて両軸遠投カゴ釣り。釣果は・・・・・・ 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(2) | Trackback(0)

セイゴ・F・スズキ | 2014/11/11 11:06

こんにちは、相模原のセイゴ・F・スズキです。

キモパンでうまそうなカワハギですね。うらやまし~

11月初めに知人から横須賀・佐島でボート釣りの誘いがあり、
クーラーボックス満タンのカワハギを期待していましたが
釣行日に悪天候で中止となりました。

12月に西伊豆へ行く予定ですが、まだカワハギは狙えますかね?

佐藤オキアミ | 2014/11/11 13:37

どうも、セイゴ・F・スズキさん、お久しぶりです! コメントありがとうございます!

12月に釣れるかはわかりませんが、わたしたちがカゴ釣りをしている横で地元の方が、吹き流し仕掛けを使ったチョイ投げで、小型のカワハギをかなりの数釣っていましたよ。中には20cm近いウマヅラハギも釣れているようでした。

胴付仕掛けでカワハギを専門に探り釣れば相当数伸びるかもしれないですね。

岸壁際にはハコフグなどもかなりの数いたので、トリックサビキを併用するとお土産が増えるかも!? と思います。

ちなみに釣ったカワハギは肝パンでかなりうまかったです!

ボート釣りは残念でしたね~。11月はボート釣りの最終盤戦ですよね? もし行けたとしたらカワハギに回遊魚、端物も狙えますから、クーラーボックス一個じゃ足りなかったかも(笑)。

12月に釣行されましたら、ぜひ釣果を教えてください。

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス